今更なのかもですが

Filed in 日記

 HTML勉強中。正しくはXHTMLなんだけども。
 CSS周りを勉強し出したら急に気になってきたのでぐぐって評判の良かったユニバーサルHTML/XHTMLと言う本を買った。
 暇を見てちょこちょこ読んでみてるんだけども、何か著者の思惑通り毒されてきた感じ(´∀`)
 今までHTMLの正当性何か気にしたこと無かったんだけど気になる今日この頃。
 おかげさまでHTMLジェネレータの吐くHTML文書にも気を使いだしてまたちょこちょこ改造の日々。正直何時になったら終わるんでしょうか?

switch文がほすぃ (perl)

Filed in Perl, prog

 今までのエントリでも書いた様に只今Perlでもにょもにょしてるわけですが。
 なんかね、if-elsif-elseブロック書いてると欲しくなるんですよswitch文。
 そこで擬似的に実現する方法を考えてみますた。
  1.ブロックを利用する方法
my $var = 検査される値;
switch:{
  $var =~ /条件文字列/ && do{
    処理;
    last switch;
  }
}
 2.配列やハッシュを利用する方法
$var = 検査される値;
@switch_a = {
  &{ 処理; },
};
&{$switch_a[$var]};
%switch_h = (
  key => &{ 処理; },
);
&{$switch_h{$var}};
 ハッシュを使った方法なんかは割と多用しとります。
 例えばCGIなんかでモード毎の処理に飛ばすときなんかは以下の様にやります。
%command_do = (
  RSS => \&do_RSS,
  write => \&do_write,
);
&{$command_do{$mode}};
sub do_RSS{
  (snip)
}
sub do_write{
  (snip)
}
 これ割と重宝します。YukiWikiなんかでも使われてます。
 興味有る方お試しあれ。

一体何処で何をどう間違えたのか……orz

Filed in 日記

 前にも書いたHTMLテンプレスクリプト。気が付けばWiki化してきてる。
 何故こんな事に……orz

コーヒーメーカ導入ヽ(´ワ`)ノ

Filed in 日記

 職場でレギュラーコーヒーを戴いたので母上が職場の引っ越しの時にちょっぱってきたコーヒーメーカーを引っぱり出した。
 何かちょっとばかりコーヒー飲む労力が減った(´∀`)
 つか葵さんコーヒーのみまくり人間なんですが肝臓大丈夫なんでしょうかね? 何時かジャイアント馬場の如くアレな事になるんじゃないかとちょっと心配(´・ω・`)
 #なら控えろよという突っ込みはのーさんきゅーです(´゚c_゚`)

久しぶりの2ch棋院

Filed in 囲碁

 新年に入ってはじめて2ch棋院にお邪魔した。
 何か9路の大会やってるらしい。そう言えばyyzさんとこの日記に書いてあったかも。
 とりあえずERで一局打つ
 1k下の人に挑んだらなにやらへにょらーの方。まぁへにょらー苦手でも無いしいいや。
 序盤右下星から一間バサミ両小ゲイマガカリの展開。ツケにハネたらなんかノビた。定石外れだけど咎め方良くわかんね。仕方ないので相手が打たなかった所を打つの法則でツギ。
 すると白石にくっついた石から動いてきたのであ~戦い好きか~。なんかやだぽ~と思いつつ一旦ハサんでから下辺側味のこりを見つつ逃げ逃げ。何かよく解らない競り合いに。
 中央でなにやら生きを見たところで攻めに入ろうとして失敗_| ̄|○
 まぁいいですよ、右上確定したし(つД`)、
 仕方ないので下辺ウチコミ。もはや確定地に見える所をむりっぺーサバキで中と繋がる。
 左上放置だったのを黒カカリ、しかしカカリっぱなしで放置。当然咎めに行ってみる。
 何だか妙に抵抗してくる。戦い好きは良いけど守るところ守れよ、おまい二桁じゃねーのか?
 利きを利用しながら包囲網完成。遅れてた地合いが一気に白勝勢に。
 ぐりぐり大ヨセ。あぁ、これで三十目は勝った。と思ったら右上侵入。イヤそれ無理。
 きっちり殺して多少締め付けられただけで済ます。
 その後だらだらと小ヨセ、結果38.5目勝ち。
 年内初勝利、幸先良いぞヽ(´ワ`)ノ

あ~何か全然すすまねぇ(´・ω・`)

Filed in 日記

 サイトのお引っ越し作業が終わりません。つか全然進みません。
 リニュの為にデザイン変更をしようと思ったのは良い。ページ数が多いからCSS使おうと思ったのも良い。でもグローバルメニューとか付けたいと思ったのが間違いの始まり。
 全ページにメニューを置く所謂グローバルメニュー。全ページってのがミソで、全部に同じコードを貼り付ける事になる。
 それが面倒でテンプレを作ろうというのは自然な発想。
 メニューの変更に強くしたいのも自然な発想。
 趣味とは言えプログラミングを嗜んでる訳で、メニューのタイトル文字列とURLのペアを列挙したファイルを喰わせたらHTMLコードを吐くプログラムを作ろうと考えるのもまぁ自然な発想。
 さらに言うとHTML側も変更に強くしようとHTMLをテンプレ喰える様にしようと思うのも自然な発想。
 HTMLのテンプレ喰って加工して出力するぐらいの事はライブラリで転がってそうなので探して使うのも自然な発想。
 以上の自然な流れからPerlのHTML::Templateモジュール使って云々とか始めたのが運の尽き。
 テンプレHTMLいじってスクリプトいじっての繰り返し。
 さらにメニューだけじゃなくて本文もYukiWiki程度のテキスト=>HTML変換で楽したいと拡張し始める。
 こうなるとスクリプトに喰わせるソースも柔軟性持たせたくなってXMLとかでやるとよさげ? とか無謀な事考え始める。てかおまいそれするなら素直にHTML書けっちゅうねん。
 拡張が欲望を呼び、欲望が拡張を呼ぶ。悪循環……orz
 もうなんていうかおまいは移転作業楽にするためにスクリプト組んでたんじゃないのかと小一時間(ry
 手段と目的を取り違えた上にその方が楽しくて始末に負えない現状、誰かなんとかしてくだちぃ(´・ω・`)
 #進まない一番の原因が横山三国志を読み返し始めた事なのは内緒(´ワ`*)テヘッ

お悔やみ申し上げます。

Filed in 囲碁

 2ch棋院友達のだるだるタソの日記を見て衝撃の事実。
 今更ながら個人的にジョンナム理事長と呼んでいた日本棋院理事長の加藤正夫九段が死去したことを知った。
 速攻でググって調べてみると事実のようだ
 殺し屋加藤の二つ名で親しまれた昭和の天才も病気には勝てなかった様です。
 一囲碁ファンとして謹んでお悔やみ申し上げます。

あれれ?

Filed in 日記

 なんだろ?
 表示がずれる。直らない。
 テンプレート眺めてみてもわかんね(´・ω・`)

Read the rest of this entry »

blogはじめましたヽ(´ワ`)ノ

Filed in 日記

 サイト構築終わってないのにblogだけ始めて見た(´∀`)
 実際にはリニュ作業中なのでまだまだ公開はされない予定。
 とりあえず今回はここで何をやるつもりかを述べてみる。
 ・日記
  つれづれと適当に書きたいことが出来たら書いてみる。
  つっても普段やってることがプログラミングか囲碁なので日記カテは育たない予感;-p
 ・プログラミング
  プログラム組んでて何かやっちゃったときとか気になったりしたら書いてみる。
  トピックがまとまったらサマリをWikiの方に上げたりの予定。
  ここで公開しておけば良いんだけども一応見てる人が参加しやすいようにある程度まで行ったらWikiでって事で。
 ・囲碁
  2ch棋院とかで打ったりして面白い事が有ったりしたら書いてみる。
  周りでblogやってる人が2ch棋院に集中してるためもしかしたら一番伸びるカテ。

挨拶はここにしる

Filed in 特殊

 ここは掲示板代わりに使ってください。
 主に挨拶用として用意しましたが、雑談などもOKです。
 挨拶Trackbackもこのエントリに貰えるとありがたいです。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年9月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide