わんくま東京82の資料

Filed in 未分類

 資料置いときます。
T82_aoitan_あおいたんのパズルを数学しましょうか.pptx

Famo.usがきれいで面白そう

Filed in 未分類

 Famo.usというHTML5アプリで描画を高速化するライブラリがあるそうです。
[http://jp.techcrunch.com/2013/04/03/20130401famo-us-the-framework-for-fast-and-beautiful-html5-apps-will-be-free-thanks-to-huge-hardware-vendor-interest/
](http://jp.techcrunch.com/2013/04/03/20130401famo-us-the-framework-for-fast-and-beautiful-html5-apps-will-be-free-thanks-to-huge-hardware-vendor-interest/)
 ゲーミングみたいなレベルの高速描画だとWebGLみたいな埋め込みのほうがいいよということらしいですが、一般的なアプリケーションならパフォーマンスチューニングで悩まなくていいよというのが売りらしいです。
 紹介動画見た感じきれいですね。中身も面白そう。使う方にいまいち興味が持てないですが覚えておくと使いどころあるかも。

mozillaも新しいHTMLエンジンを作るそうです

Filed in 未分類

 mozillaも新しいエンジンを作るそうです。
Mozilla、Samsungと次世代Webブラウザエンジン「Servo」開発
[http://news.mynavi.jp/news/2013/04/04/003/](http://news.mynavi.jp/news/2013/04/04/003/)
 開発言語がmozilla製のRustという言語だそうです。
 言語マニアを自認してましたが全然知りませんでした。まだまだ勉強不足です。

Googleから新しいHTMLエンジン

Filed in 未分類

 何やらGoogleがwebkitをベースに新しいHTMLエンジン作るみたいです。
Chromium プロジェクトの新しいレンダリングエンジン Blink のご紹介
[http://googledevjp.blogspot.jp/2013/04/chromium-blink.html](http://googledevjp.blogspot.jp/2013/04/chromium-blink.html)
 webkitにはAppleの意見もたくさん入るので調整が大変なんですかね。
 自由にやれる専用のが欲しい! と思う気持ちはわかるかも。

コメントスパムがひどい。。。

Filed in 未分類

 のでコメント機能止めます。
 気が向いたら再開しますが @aoi_nagatsuki につぶやいてもらったほうがレスポンスいいです。

わんくま勉強会東京#79の資料

Filed in 未分類

 先週の資料置いときます。
T79_aoitan_自動化前史.pptx

Googleカレンダーのインポート失敗

Filed in 未分類

 Android端末で予定が一部消える現象が発生しました。
 ネットで調べると直し方が出てくるのでそれに興味がある人はググってもらうといいんですが、カレンダーデータの消去と再同期をしても過去一ヶ月を超える範囲のデータを取ってきてくれません。
 ぐぐる結果を眺めてるとどうもこれを何とかするにはGoogleカレンダー側で再登録をしないといけないような記事を見かけたので予定のエクスポートとインポートをやってみました。でもこのインポート何やら失敗するんですね。それも調べてみるとどうも他にも失敗してる人がいる模様。
 iCalは正味VCARDでテキストなのでごにょごにょ調べてごにょごにょいじってたらUIDを消すとインポートできました。
 ふぇぇ......iCalのインポートが失敗するよぅって人はUID消してみるといいですよ。(ちゃんとバックアップは取っといてね)

わんくま勉強会東京#78の資料

Filed in 未分類

 昨日のわんくま勉強会東京#78の資料置いときます。
 論理ハ?ス?ルて?おさらい論理学.pptx

USBテザリング設定がめんどくさいのでトグルするアプリを作ろうと思った調べ物のメモ

Filed in Android, Java, prog

 テザリングとかで検索するとノイズに死にそうになるのでAOSPのソース読んだ方が早かった件。
/packages/apps/Settings/src/com/android/settings/TetherSettings.java 541

private void setUsbTethering(boolean enabled) {
ConnectivityManager cm =
(ConnectivityManager)getSystemService(Context.CONNECTIVITY_SERVICE);
if (cm.setUsbTethering(enabled) != ConnectivityManager.TETHER_ERROR_NO_ERROR) {
mUsbTether.setChecked(false);
mUsbTether.setSummary(R.string.usb_tethering_errored_subtext);
return;
}
mUsbTether.setSummary("");
}

 この辺をパク......もといインスパイヤ......いやいや参考にすればよさそう。
***16:45追記***
 ConnectivityManager$setUsbTethering(boolean)はhideっぽい。。。

java.util.ListIteratorのドキュメントが嘘つきな件(´・ω・`)その後

Filed in Android, Java, prog

 javadocよく読んでたら

リストの反復子により、プログラマがいずれかの方向にリストをトラバースし、繰り返し処理時にリストを変更して、反復子の現在の位置をリストで取得することができます。ListIterator には現在の要素がありません。 そのカーソル位置は、previous() の呼び出しによって返された要素と、next() の呼び出しによって返された要素との間に常にあります。長さ n のリストの反復子は、次のキャレット (^) で示されるような、n+1 個の可能なカーソル位置を持ちます。

                  Element(0)   Element(1)   Element(2)   ... Element(n-1)

カーソルの位置: ^ ^ ^ ^ ^
 なるほど。Iteratorは要素を指してるわけじゃないのね(´・ω・`)
 嘘つきとか言ってごめんねjavadoc。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年7月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide