[広島]尾道らーめん三公 - 尾道スタミナラーメン

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 中国Firefox OS勉強会で登壇する機会があったので広島ラーメンをいくつか食べてきました。
 写真撮るのとかお店の情報メモるの忘れたので写真とメモがあるところだけ書いていきます。

 まず一軒目は三公。広島駅前なのでとてもアクセスがいい尾道ラーメンのお店です。
 長月が東広島に何か月か出張していた時に何度か入っているお店でもあります。

 今回のオーダーは尾道スタミナラーメン。牛モツ入りの尾道ラーメンですね。
 尾道ラーメンは割としっかりした醤油ラーメンですが、最初もやしが味乗りにくくてじゃまかなと思いました。後からそんなでもなくなったのでもしかしたら湯切りの問題かもしれません。細いもやしだったので本来味は乗りやすいはずです。
 スタミナとついてる所以であろう牛モツはもちもちしてとてもよいです。スープと意外とあってました。
 チャーシューはラーメンとちょっと印象の違う濃いめの味で、あまり合ってない感じがしました。
 スープは尾道ラーメンらしい感じで、広島に用事があるけど尾道まで行く暇がないとか、ちょっと手軽に尾道ラーメンという時にはいい場所だと思います。

 まあ何というかモツがいい感じなので一度どうぞ。

[音楽]悠木碧のクピドレビューにメロメロ

Filed in 趣味, 音楽
クピドゥレビュー(初回限定盤)(DVD付)
悠木碧 吟遊院芹香(悠木碧)
flying DOG (2014-04-30)
売り上げランキング: 1,218

 クピドレビューとカップリングのtwinkAtricがかわいすぎてメロメロです。

 長月は割と声オタで声優さんの声に悶えたりする方で、悠木碧の声ももちろん好きなんですがそれはそれとしてこの曲ヤベーです。
 二曲とも悠木碧のかわいいところだけ抽出して固めてお出ししましたって感じのかわいいかわいい曲達です。
 クピドレビューは元気でかわいい、twinkAtricは甘々でかわいい。

 なんかこれ以上書いてもかわいいしか書かない気がするのでこの辺にしときますが、すごいかわいいので一度聴いてみるといいですよ!

[音楽]喜多村英梨の掌 -show- とカップリングが殊の外お気に入りのこと

Filed in 趣味, 音楽
掌-show-(初回限定盤)(DVD付)
喜多村英梨
キングレコード (2014-05-14)
売り上げランキング: 919

 ビックリするぐらいメタルですね。琴線にふれまくりです。超かっこいい。
 シドニアの騎士見てカッコイイ! と思った即予約でした。カップリングが更に好みで良い買い物でした。

 メタル好きな人は一度聞いてみてもいいのでは?

[日吉]ガッツリラーメンそれは私のおいなりさんだ - ラーメン

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 二郎リスペクト系って変な店名つけないといけない決まりでもあるんですかね。
 このお店は以前YOSHIYAという家系ラーメンが入っていたところです。
 向かいに武蔵家があるせいか閉店されてしまいましたが、個人的な好みで言えば武蔵家よりバランスが良くて好きでした。
 その後「日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので当店開店時間外はあびすけさんへどうぞ」という明示的にマーケティングでしかない店名の家系が入りましたがしばらくして今回のお店に変わってます。

 さて、とりあえずここの感想はシンプルです。
 辛い。
 もうほんと辛い。醤油ダシ辛い。
 野菜を食べさせてなんぼの二郎リスペクト系なので濃いのは覚悟してました。プロデュースしたあびすけさんからして味付け濃いし。
 でも辛い。限度があるべさ。

 多分もういかないなー。。。

[Windows][イベント]de:code 14 二日目に参加してきました

Filed in JavaScript, prog

 長月@意外とMS技術もやってるのよ。葵です。

 de:code 14二日目も行ってきました。いやーお弁当豪華ですね。
 ちょっと中国Firefox OS勉強会の登壇準備ができてなくていくつかのセッションは見ずに資料を書いたり調べものをしてましたが、ドリンクもドーナツもアイスもあるので快適でした (何

 で、本題のde:code二日目は一日目の内容を受けてより深くあるいはより発展的な話題が多く講演されました。
 長月は主にDeviceトラックを回っていたのはすでに書いた通りなんですが、ちょっとTypeScriptやProject Sienaの話しも聞いてきました。

 TypeScriptはご存知MS謹製のAltJSです。型によって何かを制約したり、その制約によって論理的に動作を保証する仕組みがJavaScriptにはありません。そのJavaScriptの実行前検査が弱い部分を補おうと型システムを導入したのがTypeScriptです。
 チャックさんによるTypeScript 1.0のスターター向けセッションを聞いてきたんですが、playgroundが面白いですね。webサイト上でTypeScriptを試せるサイトですが、ここのエディタがマルチキャレットできたり地味に便利。
 あとこのセッションはチャックさんの話術で笑いどころがたくさんあったんですが、個人的にぶふーってなったのはVS向けのtscの実体がWSHだったところでした。確かにJSの実行系つったらWSHあったわーってなりました。

 次にProject SienaはMSが今開発ちゅうのデータバインドツールです。ExcelやAccess。ネットワーク上のDBやREST APIなどからエンティティを受け取って、それを可視化するツールです。
 どのように見せるかをプログラミングレスで作って行けるのが特徴で、エンジニア的にはVSでよく使うRADのデータバインドに特化したものだと思えばいいでしょう。
 なぜ長月がこれに注目しているかというと、これがお客さんを巻き込んでのモックアップにいいんじゃないかと思っているからです。
 ざっくりとした構想しか持っていないお客さんにProject Sienaでざっとモックアップして見せる。気に入らないところは配置を変えたり形を変えるだけで対応できることも多いはずです。
 長月は今Mozillaの技術をよく追いかけているんですが、Mozilla LabもappMakerという教育用のプロダクトを持っています。Project Sienaと同様にプログラミングレスのRADでアプリケーションを構築するプロダクトなんですが、このappMakerを触った時に感じた可能性が実現されたのがProject Sienaだといえます。
 MS本社のSienaチームが本気で作ったデモなんかはカタログアプリとしてちゃんとできていたので、製品が世に出てくるのが楽しみなツールでした。

 ちょっとProject Sienaが個人的にとてもwktkなので思ったより長文書いちゃいましたが、de:code楽しかったです。参加費10万円とお高かったですが十分元とったといえるぐらい楽しめました。参加者の皆様、講演者の皆様、開催を裏から表から支えた皆様、おつかされまでした。

[日吉]ひよしや - 味噌ら~麺バタートッピング

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 今回はひよし家の味噌ら~麵です。
 ひよし家は家とついてますが家系ではなく淡麗系のお店です。
 ここは醤油がお気に入りです。塩も結構好きです。

 実はこれまで味噌ら~麵食べたことがなかったので一度は食べておくかと思って味噌オーダーしました。
 食べてみるとなんというか味噌汁ラーメンでした。味噌ラーメン的な味噌味じゃない感じ。
 長月は中部生まれの関西育ちなので関東の味噌汁はあんまり合わないのでちょっと残念でした。ひよし家はつけ麺もありますがたぶんつけ麺でも合いません (まあ醤油も塩もつけ麺的でないお店ですが)。

 ラーメンの好みは個人差の振れ幅が大きいので最後は食べてみてとしか言えませんが、長月のおすすめとしては醤油だと再確認した感じでした。

[Windows][イベント]de:code 14 一日目に参加してきました

Filed in prog

 長月@予約投稿したつもりが下書き保存だった。葵です。

 microsoftが5/29、5/30に開催しているカンファレンスde:code 14に参加してきました。
 こう見えてMS界隈にもお友達が多い長月なので会場には知った顔がちらほら? いやなんか多くね? 10人単位でお友達がいました。

 今回deviceトラックがお目当てす。
 基本的にはC++とかC#使う長月なんですが、最近はFxOS界隈にいることもあってJSで何かやるのも気になってるのでマルチデバイス向けにJSでアプリを書くセッションをいくつか見てきました。
 やっぱり開発環境的にはMSすごいです。長月が触る他のプラットフォーム (Android/iOS/FxOS等) と比べると頭ふたつもみっつも抜けてます。
 他のプラットフォームも頑張ってるんですけど何かしらちょっとずつもっさいところがVSだとすごい楽ちんだったりして、やりたいことはそれじゃにんだよってことをだいぶ肩代わりしてくれます。

 今回見てきた感じユニバーサルアプリをJSで作のとMulti device hybrid appちょっといい感じかなと思いました。
 つかWindows向けじゃなくてもHTML5で何かやるのに快適な感じなのでWindows関係なくても使ってみてもいいかもです。VS2013 Update 2でAndroid/iOS向けの開発もできるようになりましたしね。
 生のJSはもちろん大嫌いな長月なのでそこはTypeScriptとかになると思いますけど、もうちょっとWindows触ってみようかなと思いました。

 ここからおまけ。
 学習教材としてWP端末とタブレットもらいました。

2014-05-29 14.00.11

 WP端末が手に入ったのでちょっと遊んでみようかと思います。
#時間ないけど。。。

[わんくま][イベント]わんくま勉強会名古屋#31のアンケート結果

Filed in Firefox OS, prog, わんくま, 勉強会, 名古屋

 長月@久しぶりにアンケート集計してみた。葵です。

 昔聞いた計算方法を思い出し出しアンケートの集計をしました。
 いただいたコメントともども今後の参考にさせていただきます。

アンケート集計結果

Q1.セッションの内容は期待どおりでしたか

 140.0 ポイント

  • コメント
    • web技術→カンタンにアプリへ、というのがよかった

 ご期待には答えられたようで一安心です。
 セッション中は興味から外れたかな? と思ってたんですが取り越し苦労でした。

Q2.セッションの内容は理解できましたか

 110.0 ポイント

 理解度が低いのはスピーカへのコメントにもある通り早口で畳みかけてしまったのが大きかったですね。
 京都で講演した時より時間がある分余分なことを言ってしまったかもしれません。
 もうちょっと内容の量や間を取ったりに気を付けます。
#去年FxOSの話した時も同じことを思った気が。。。

Q3.このセッションを知り合いなどに伝えたいと思いますか

 125.0 ポイント

 誰かに伝えたいと思っていただけるのはとてもうれしいです。
 今後の長月のお仕事のためにもどんどんはやらせましょう!w

スピーカへのコメント

  • 内容はとてもわかりやすかったのですが、話すスピードが速く感じられました
  • 内容が多めなので説明の間を取ってもらえると聞いていて疲れないです
  • Firefox OSが持つ可能性やワクワク感が伝わるセッションでした。説明が早口だったので全部を理解できませんでした

 すみません。。。早口ほんとすみません。。。
 話したいことが多くてつい盛り込んでしまうのは悪い癖ですね。
 でもそれだけ話したいこといっぱいなFirefox OSなんですよ!

  • Firefox OSが持つ可能性やワクワク感が伝わるセッションでした。説明が早口だったので全部を理解できませんでした(再掲)

 ワクワクしてもらえたのはとてもうれしいです。是非アプリを作ったりしてそのワクワクをほかの人にも伝えてくださいね!

  • Firefox OSでのアプリの作り方がわかってよかった。DropBox DataStoreAPIも知らなかったのでためになりました

 ぜひぜひ何か作ってみてくださいね!
 紹介したFirefoxのデバッグ機能も使ってみるともっと楽しさがわかりますよ。

  • 端末が欲しくなりました。入手する方法を教えていただければと思います

 端末の入手は日本からだとちょっと大変です。
 今手に入る端末と手に入れ方はまた近日書きますね。

まとめ

 うれしいコメントがたくさんもらえたのでつい書いてしまいました。
 当日聞いていただけた方々ありがとうございました!
 聞きたいことがあったら気軽に聞いてくださいね!

[Firefox OS][わんくま同盟]わんくま勉強会名古屋#31で話してきました

Filed in 未分類

 長月@”わんくまの記事は会社ブログに書けない”葵です。

 わんくま勉強会名古屋#31で話してきました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #31
http://www.wankuma.com/seminar/20140524nagoya31/

 今回はFirefox Developers Conference 2014 in Kyotoの再演でした。
 五分長いのでmozconの時よりちょっと詳しく話した部分とかもありました。

 資料は会社ブログからどぞー。

http://www.gcg.bz/labo_blog/?p=855

[日吉]日吉天神 - 岩のりとんこつ

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 今回は慶應大学の城下町日吉の日吉天神というお店の岩のりとんこつです。
 日吉は学生街なのでジャンクフードが充実してるんですが、ラーメン屋もたくさんあります。
 日吉天神は数ある日吉ラーメンの中でも上から四番目ぐらいに寄るお店です。

 日吉天神は店主の接客作業が若干雑な気がする以外は高得点なお店です。
 豚骨ラーメン主体ですが、日吉に多い家系ではなく、かといってがっとんのようなばっちり九州な感じでもないです。
 九州よりですけど違うベースのスープを混ぜてる感じが北海道な感じもします。
 その日吉天神で最近お気に入りなのが今回の岩のりラーメンです。岩のりが入ることでまったりして口当たりやわらかなのが好みですね。

 最近少しずつ海藻入りのラーメンを見かけるようになってきた印象ですが、今まで食べた中では二番目ぐらいにおいしい海苔入りラーメンです。
 お近くに寄られた際に食べてみてください。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年4月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide