趣味

Posts filed under 趣味

[渋谷]春日亭

Filed in ラーメン

DSC_010119409.JPG
DSC_010219410.JPG
 携帯から画像投稿出来るようになったのでラーメンメモ開始です。
 今日の晩御飯は春日亭の醤油そば。と言っても汁がほとんどない所謂油そばです。
 醤油そばとシンプルな名前ですが味は単調ではないです。動物ベースの出汁にちゃんと醤油らしい味も加えて高いレベルでまとめてます。流石に複数の動物ベースを合わせている鶏豚そばよりはシンプルな味ですが負けず劣らずの主張をもってます。
 そしてここの油そばはそれ自体もおいしいんですが、残った汁で卵かけご飯にするのがとてもおいしいです。
 以前食べた鶏豚そばよりも醤油そばの方がシンプルな味なので卵かけご飯に向いてるかもですね。
 多分写真が横向きですがその内直します。

わんくま囲碁部のチャット

Filed in 囲碁

 Skype辺りでだべってるのでaoi_nagatsukiに話しかけてください。

わんくま囲碁部大阪#1

Filed in 囲碁

あらすじ
あそびたーい! だれー? いつ?

 7/11大阪の会場は日本棋院関西総本部にします。
 梅田にあるので各自ぐぐるまっぷとかで確認しといてください。
 当日級認定大会をやっているようなので、出たい人は勝手に申し込んで勝手に出ておいてください(ちょw
 身内だけで打ちたいって人がいれば貸し卓頼みますので参加コメントに書いといてください。
 時間は13:00ぐらいで。お昼ご飯から一緒したいぜーとかあれば各自申し合わせて適当に集まってください。

まとめ
 日時:2010/07/11 13:00
 場所:日本棋院関西総本部
     大阪府大阪市北区角田町1?12 阪急ファイブアネックス 6F? TEL: 06-6364-5841
 参加費:入場料1200円
      日本棋院会員は1000円
      ※貸し卓を頼む場合追加1200円
      ※対局時計を借りる場合一台あたり300円を頭割り

参考URL
 日本棋院関西総本部
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/index.html

 段級認定大会
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/index/100711_mainichisagawa.pdf

 施設利用料など
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/index.html
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/kaikan/group.html

わんくま囲碁部であそびたーい!!!

Filed in 囲碁

あらすじ
あそびたーい! だれー?

とりあえず中さんが7/10に大阪に来るらしいので、翌日7/11に大阪で遊びましょう。
その次は8月の中頃と終わり頃に東京にいるつもりなので8/12、8/27辺りに東京で遊びたいと思ってます。
場所はまだ決めてないので希望があればコメントください。
希望がなければ7/10大阪は北浜辺り (日本棋院関西総本部と関西棋院がある) にしたいと思います。つか日本棋院行きたい。
東京はやっぱり市ヶ谷 (日本棋院がある) かな? いやまあ日本棋院じゃなくても良いんですけど。

まずは身内から~とか意見があればポケット碁盤とか携帯ゲーム機とかなら用意出来ます。

碁盤貸してくれるスペースとかご存じの方情報ください。

もっと豪華にと言う意見があれば日程調整からに戻りますが旅館とかもアリかなーと思ってます。囲碁合宿とか豪華すぎるw

わんくま囲碁部であそびたーい!!

Filed in 囲碁

わんくま囲碁部であそびたーい! の続きです。

とりあえず参加表明してる人。

なかさん
Ognacさん
ちゃっぴさん
長月

大阪か東京かと言ってたんですが、面子的に真ん中の名古屋でもいいんじゃねーかと思い始めました。
名古屋なら中部総本部があるので日本棋院行ってみたいよねもクリアできますね。
つかぶっちゃけ長月的に名古屋なら気合いの要らないおでかけ圏内なのですw

参加表明してる人は場所の希望とか時期の希望もご意見くださいな。
#ちなみに長月は試験と夏コミの都合で七月は忙しいです。

参加者もまだまだ募集中ですよー。

コメントはわんくまの方でも受け付けてますよ。

わんくま囲碁部であそびたーい!

Filed in 囲碁

中さんと懇親会で打つんじゃなくて囲碁のためだけに集まりたいねーなんて話をしてます。
囲碁やってる人囲碁に興味のある人あそびませんかー?
#とりあえず大阪か東京であつまりたいなーとか。
#どうせなら日本棋院いきたいよねーとか。

実はぽちってました

Filed in ゲーム

薄桜鬼ポータブル届いた。
とりあえず平助君にハァハァしてきます。

つもりが斉藤一にハァハァしていたり。

また新年からラーメン充してきたよ

Filed in ラーメン

あけましておめでとうございます。

去年に引き続き、新年も一月二日からラーメン食べてきました。

今年のお供は楓月さんと石掘る猫さん。石掘る猫さんはなんと東海からはるばる来てくれました。

石掘る猫さんは特にラーメン行脚とかしたことないようなので、普通なところから行ってみようと言うことで、自分が久しぶりなのもあって新福菜館から行ってきました。

  • 新福菜館
    • 言わずとしれたたかばし系。もう説明不要なレベルで有名ですよね。
      わかりやすくおいしい醤油です。醤油ラーメンなので派手さはないので人によっては今一みたいです。
      味が濃いと評される事があるみたいですが、全然しつこくないです。特に濃いとも感じません。
      見た目が黒いので辛い気がしてしまうことはあるかもしれません。でも正直味が濃いとか書いてる記事は食べずに写真だけみて書いてませんか? と思います。
  • 一幸舎 - 京都ラーメン小路店
    • 一幸舎も有名ですよね?
      でもまあ残念ながらこの手の味なら一蘭とか一龍とかみよしとかもっとおいしい店を知っているので個人的に今一です。
      ラーメン小路に入るだけの実力はあると思うので、未食のかたは一度行ってみて良いでしょう。
  • 長浜ラーメンみよし
    • ここも有名店ですね。去年もここに来ました。
      石掘る猫さんが一幸舎の味が割と好みのようだったので、じゃあ博多味でもっとおいしいところへということでみよしへ行ってみました。
      どうやら大当たりだったみたいです。
      ちょっとにおいがきついですが味はとてもオススメです。是非一度食べに行ってみてください。

一幸舎とみよしの間にT-01A新規0円キャンペーンの店を探したりリプトンでお茶したりを挟んでるので半日がかりで三軒でした。普段楓月さんとラーメン行脚すると二時間ぐらいで三軒回るのでまあゆっくりペースでした。でも最後がみよしだったせいか胃が痛くw

ラーメン行脚の後もカラオケに行ったり終電チャレンジで早歩きしてみたり、はぐれてしまったけど携帯の電池が切れて連絡の取れない楓月さんを置き去りにしてみたり、最後にばたつきましたが楽しい一日でした。おつきあいいただいたお二方ありがとうございました。

音楽感想文 – Lunacy – Metallic Tragedy -

Filed in 音楽

音楽カテゴリ強化週間ですよ(嘘

今回はお宝の山ヽ(・∀・)ノで書いたCDのうちからLunacyとMetallic Tragedyの感想文です。

 

Lunacy

長月をロック系音楽に傾倒させた思い出のバンドLUNA SEAの活動再開後出したアルバムです。何となく買う機会を逸して今まで買ってませんでした。

久しぶりにLUNA SEAを聴いたんですが、やっぱり活動再開後の隆一は甘いですね。トキメキ声だなーと思いました。でも楽曲がちゃんとあってる上にやっぱりLUNA SEAらしい、さすがだな-と思いました。

gravityはシングルで持ってるんですが、他は持っていなかったので初見の曲が多かったです。カラオケで気になっていたfeat. KRUSHも聴けました。LUNA SEAだけとはまた違った趣ですね。KISSなんかは隆一の声をよくわかってるなーと思いました。

 

Metallic Tragedy

これいいですね。驚くほどいいです。良い買い物でした。

すごくちゃんとパワーメタルしてます。スピードも乗ってて気持ちいい。じっくり聴かせている曲もたっぷり含みがあって聴かせてくれますね。個人的にこれはSonata Arcticaにも負けてないんじゃないかと思いました。

Sonata Arcticaは疾走感がよくてかっこいいんですが、どこか女性的というか艶っぽい所が好きです。それと比べるとMagic Kingdomは男らしい感じがします。でもGrave Diggerほど男臭くないです。

なんかギターリフがすごいどこかで聴いた気がします。なんか似た人いたかなー? 思い当たる人教えてください。

 

Finntrollも音遣いがおもしろいです。Moonsorrowも哀愁漂ってて北欧っぽくていいですねー。

FinntrollとMoonsorrow、Infernal War、Luca Turilli、Turisusはまた別に書きます。

お宝の山ヽ(・∀・)ノ

Filed in 日記, 音楽

中古のCD屋に行ったら長月の心のメモに「定価の二倍まで出してもいい」タグをつけられているCDがたくさんおいてありました。180円で。

とりあえず大喜びで財布の中の千円札で買えるだけ選んできました。

以下リスト。

  • Finntroll ? Jacktens Tid
  • Finntroll ? Nattfodd
  • Finntroll ? Ur Jordans Djup
    • Finntrollです。ニコ動のメタラーちょっと来いタグの動画で聴いてこれはいつか買おうと思っていたアーティストです。そんな長月はシンフォニックメタルもブラックメタルもフォークメタルも好きです。
    • 本当はNattfodd以外は評価保留中だったんですが、180円という値段に負けて買ってきました。
  • Infernal War ? Redesekration
    • これはおまけです。名前をどっかで聞いたなー、ブラックメタルの人だっけ? と気になったのでついでに買ってきました。180円だし。
  • Moonsorrow ? Kivenkantaja
    • これはヴァイキングメタル好きなら誰でも知ってますよね。今更ですが実は持ってなかったんです。まだ聴いてませんがワクワクです。
  • Turisus ? Rasputin
    • 言わずもがなバトルメタルさんです。見たこと無いCDだったんですが、タイトルがラスプーチンときては期待に胸がふくらみます。
  • Masic Kingdom ? Metallic Tragedy
    • なんか実は有名っぽいバンド? 長月はあんまり手広く知らないのでたまたま聴いただけなんですが、耳に入る程度には売れてるってことなんでしょうね。
    • パワーメタル寄りなので最近のいろいろ特化したというかピーキーなバンドはちょっとと言う人でも聴けるかもしれないですね。
    • と、言いつつまだ封を開けてないので以前試聴したときの感想ですが。
  • Luca Trilli - Prophet of the Last Eclipse
    • クサメタル好きなら知ってますよね。言わずと知れたRhapsodyのヴォーカルルカ・トゥリッリです。
    • Rhapsodyと離れてるんだから違う感じの曲なのかと思ったらなんのなんのファンタジックで過度にオーケストレイトされた曲調はRahpsodyそのもの。
    • まあでもそういうのはRahpsodyでいいやと思ってしまうので後回しになってました。180円なら即買いですね。

と言うわけでこれからメタルづくしってきますよー(゚ω゚)ノシ

 

※番外編

ちょっと前に中古で買ったまま放置されてたCDが一枚有りました。

こちらはメタルではないですが、V系も案外好きな長月がV系を聴くようになったきっかけのバンドLUNA SEAのラストアルバムLunacyです。

ずっと好きで買ってたんですが、休止後ラルクやラクリマに行っちゃったので買い忘れてた一枚です。これもついでに聴いてきます(゚ω゚)ノシ


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年3月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide