ラーメン

Posts filed under ラーメン

ラーメン充 (スイーツ充も) してきたよ

Filed in ラーメン, 日記

 あけましてー。

 新年早々ラーメン充してきました。さる一月二日に松の内だというのに京都でラーメン充でした。

 福袋とバーゲンを狙いに街中に出るからごはんしよーぜとラーメン仲間の楓月さんと中さんを誘ったら二つ返事。お昼に合流して行ってきました。

 一件目、中さんの希望で新福菜館。ここはもう説明が要らない有名店ですよね。京都たかばし系発祥の店です。竹いりそばを注文。

 二軒目、ラーメン小路に行ったものの時間的にあほほど混んでいるのでPortaへ。こぼんちゃん目当てに京阿月というお店に行ってきました。ここのラーメンは京風ラーメンとのことで、かつおだしと醤油と思われるお吸い物のようなあっさりした味でした。麺が残念な出来でしたがスープはアリです。でも本命はこぼんちゃん。みたらしだんごなんですができたてを持ってきてくれるのでとてもおいしい。一緒に行った二人もおいしいと喜んでくれました。

 三軒目、中さんがスタバの福袋を買いたいというので売ってそうなスタバを求めて四条へ。三条大橋店を目指す途中で博多長浜ラーメンみよしへ。ここもそこそこ有名なのかな? 三条木屋町のお店です。三条通までにおいが漂ってくる濃厚なとんこつについふらふらと立ち寄ってしまうお店です。味のほうはにおいの通りでとっても博多風です。でもにおいほどしつこくもないのでオススメです。

 ラーメンはここまで。スタバでまったりしていたら甘いもの食べたいよねということになったのでスイーツ充へ。あんまりちゃんとしたところは知らないので、以前らふぁさんとスイーツオフをしたときに前まで行って結局入らなかった北山のマールブランシュへ。あとから知ったんですが京都駅の伊勢丹にも入ってるんですね。

 マールブランシュではフレッシュプリンとベイクドチーズケーキを食べました。ベイクドチーズケーキが信じられないほどおいしくてとっても笑顔でした。

 今回行ったお店はどれもオススメなので皆さんも是非どうぞー。

#私信、さおさんごめんなさい。またさおさんに内緒でスイーツしちゃいました。今回は突発なので勘弁してくだし><

20日にもラーメン行ってました

Filed in ラーメン

 この辺りでちょろりと書きましたが、20日にも楓月さんとラーメンを食べに行ってました。
 夕方skypeで楓月さんがラーメンを食べたいと言い出したので突発ラーメンオフの流れに、長月と酢酸が乗りましたが酢酸はお父さんが急に会いに来ることになったとかで行けなくなったので結局長月と楓月さんのツーマンセル。
 すでに一蘭オフが決まっていたので一蘭を避けることにして長月が気になっていた龍旗信へ行こうと難波で集合。難波パークス広いと言いながらお店へ。
 オーダーシステムは道頓堀-難波界隈でよく見かける食券システムでした。数人並んでいたもののそう待つこともなく店内へ。
 肝心のラーメンは塩スープでした。黒龍さんの知り合いが「さゆのようなスープ」と不評だったのをを聞いて、以前べた褒めの感想を誰かから聞いていた長月の中で疑惑が持ち上がっていて警戒感たっぷりで食べてみたんですが、食べてみるとおいしい。塩なのでおとなしい味かと予想してたのですが、結構濃い味だったので何かと一緒に食べるのもアリだと思います。一方替え玉がいただけませんでした。麺があまり熱くなく、添えてあるチャーシューが冷たいのでスープが一気に冷めたのが残念。チャーシューは焼いてから入れるあまのじゃくを見習えヽ(`д´)ノ
 食べ終わって二件目を求めてうろうろ。特に決めていなかったので歩き回って目に付いたところに入ろうと難波から恵美須町駅方面へ。途中で目に付いた四天王をキープとしてもう少し歩く。で、いつも気になっているけど中々入る気にならない喜六という店があるんですが、今回も悩んでやめました。誰か入った事ある人感想くださいw
 結局四天王へ戻って店内へ。さっきが塩だったのでとんこつかしょうゆ、最近とんこつが多いのでしょうゆにしとくかと鶏がらしょうゆラーメンをチョイス。しかしこれがチョイスミス。鶏の味が強くて長月の好みではありません。もっとしょうゆの味がしっかりしていたほうがいいです。長月は京都人なのでしょうゆラーメンは第一旭とか新福菜館で鍛えられてるのです。つまりしょうゆっぽいしょうゆ好き。なにやら感想を聞く限りとんこつを選んだ楓月さんもご不満な様子。どうも全体的にチェーン店らしい雑さの味でした。行く機会があれば本店に期待。
 四天王は個人的にいただけませんでしたが、龍旗新は当たりだと思います。機会があれば是非。

ラーメン食べに行ったよ

Filed in ラーメン

 昨日楓月さん、中さん、金剛さんとラーメン食べに行ってきました。楓月さんと中さんはわんくまつながりなので割りと会う機会があるんですが、金剛さんはついったつながりでそうそう会う機会が無いので平日にも関わらず大阪まで繰り出して見ました。
 まず一件目は楓月さん強プッシュのお店道頓堀の一蘭に行ってきました。いわずと知れた福岡の名店の支店ですね。
 カウンタが仕切られていることで有名な一蘭なんですが、アレ不便ですね。いつ隣の金剛さんに声をかけたら良いのかわかりませんでした。
 でも味はとても良かったです。初めてなのでオーダーは全部基本にしましたが、ぜんぜん基本のままでおいしくいただけます。個人的には麺固め秘伝のたれ二倍、オプションでねぎ多目ぐらいがよさそうでした。秘伝のたれを混ぜる前にそのままで少し味わってねと書いてあったのでその通りにしたのですが、秘伝のたれを混ぜないとご飯と一緒に食べるには少し薄かったです。替え玉を頼んでから出てくるまでの速さは平均的。普通に少し残ってる頃に頼むのが吉です。
 二件目は日曜日に楓月さんと突発ラーメンデートしたときに検索で気になっていた河童ラーメン。千日前のアムザ1000の向かいにある店です。入り口を間違えるといかがわしいお店に入っちゃうので注意ですよ?
 誰も入ったこと無いので味の保証ナシでしたが、食べてみると普通においしいです。ここも初めてなので基本味と思われる河童ラーメン (煮卵背油入りしょうゆラーメン) を食べました。メンマにも味がちゃんと染みていて好感度高いです。残念だったのは煮卵が冷たかったこと。ぬるいかもしれないからと最後までとっておいたのですが、最後に食べたにもかかわらず冷たかったです。
 今回の二件は両方当たりでした。機会があれば是非。
#ついでなので近いうちに楓月さんとの突発ラーメンオフもエントリこさえますね。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年12月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide