ラーメン

Posts filed under ラーメン

[渋谷]ももみづき ネギらあめん

Filed in ラーメン

渋谷_ももみづき_ネギらあめん.jpg
 連投第三弾。実はここについてはガマンしきれずにすぐ書いて貯めてました。
 職場でラーメンいかね? と誘ったら喜多方ラーメンが食べたい! という人がいたのでぐぐって行ってみました。
 実は二日前につけ麺大臣に行った時にも探してたんですが雑居ビルの六階にあると思っていなかったので見落としたお店です。見つからなかったのでつけ麺大臣に行くことになりました。
 さて、肝心のお店の話ですが、ももみづきはラーメンのお店ではないようです。スナックでラーメンも出しているような感じで正直ラーメン屋の環境としては悪いです。渋谷で入ってきた店の中では間違いなく最悪でした。スナックとして行くことをお勧めします。
 それでもラーメンがおいしければアリなのでおとなしくネギらあめんをオーダー。一緒に行った人と話しながら待ってみました。
 出てきたラーメンの見た目は普通にラーメン屋クオリティ。これは案外いけるのかなと思って食べてみると、麺は柔らかめで好みと違う感じでしたがまあ普通。スープは業務用に一手間入れましたといった感じで正直いまいち。トッピングに難アリで玉子がコンビニや酒屋で売っているおつまみ用の味玉のような感じでラーメンに入る玉子の食感じゃありません。
 おそらく多分に環境部分の減点が影響している辛口評価ですがラーメン屋として評価した場合点が低いのは否めません。スナックでラーメンが出ていると評価した場合は悪くないと思います。
 飲んだ後にラーメンが食べたくなるような人は行ってみては?

[渋谷]男旭山 醤油ラーメン

Filed in ラーメン

CameraZOOM-2012020122292483468482.jpg
 連投第二段ですよー。
 またも一週間近く前で恐縮ですが。この日はセンター街ではなく道玄坂の方に行ってみました。
 道玄坂方向も多いんですよね。ぱっと思いつくだけで渋秀、光醤、仲本、春日亭、はやし、真武咲弥、まだ入ってないから名前憶えて無いのが二店ぐらい、そしてここ男旭山。と驚きの密度でラーメン屋が存在してます。
 行くたびにどこはいるか迷うんですが今回は男旭山をチョイス。なんか九州豚骨気分じゃなかったんです。
 と言う事でもうちょっと鶏ガラ醤油的な気分でいた物の豚骨白湯じゃなければいいかと醤油ラーメンをオーダー。
 ここのラーメンは旭川ラーメンなのかな。多分豚骨と魚介のWスープです。
 醤油らしい醤油って感じで好感度高いです。もうちょっとベースの味があっさりしてる方が好みですが、こういう北海道っぽい醤油も良いですね。バターとか入れたい感じです。次回はバターとコーンをトッピングするか味噌かとちょっとワクワクしてます。
 道玄坂方向は割と九州豚骨多いのでちょっとあっさり目に行きたいなーと言う時にオススメです。

[渋谷]つけ麺大臣 鶏白湯そば

Filed in ラーメン

CameraZOOM-2012013122293797332547.jpg
 更新サボってましたが食べてますよ。ラーメン。(2回目)
 サボってた間のを連投します。
 一番手はつけ麺大臣の鶏白湯そば。一週間前の話で恐縮ですが長月が渋谷で一番好きな鶏白湯ラーメン食べてきました。
 ここは鶏白湯と魚介醤油があるんですが、長月は鶏白湯恋しさに探して見つけて入った店なので最初の一杯は鶏白湯でした。
 そして未だに鶏白湯しか食べてません。でした。この二日後についに鶏白湯そばとか鶏白湯つけ麺以外のものも食べたんですが、この時点で五回か六回来てて鶏白湯以外食べてませんでした。
 ここの鶏白湯はこってり系で、京都こってり系を意識して鶏白湯が食べたかった長月にベストマッチでした。
 長月の一番なじみの味は (京都ローカルですが) 味の名門なのでもうちょっと甘みがない方が好みかなと思いますが、一口食べた瞬間にktkr!(゚∀゚) でした。
 味の説明が難しいですが天一よりあっさりで甘みがちょっと強い感じです。天一知らないとなんもわかんねえよそれ。
 ちなみにつけ麺大臣宇田川店の近くに天一センター街店があるんですが、この天一は三回入って三回ゆで具合が長月のストライクゾーンど真ん中にジャイロボールでした。渋谷マジパネエ。でも細麺ないのがなー。。。
 と言うわけでちょくちょく寄ってしまって新規開拓の妨げになりつつある大好き過ぎて憎いつけ麺大臣の鶏白湯そばでした。超おすすめなのでお近くの方は是非是非。

[渋谷]らーめん金伝丸 特丸

Filed in ラーメン

渋谷_らーめん金伝丸_名物特丸32546.jpg
 更新さぼってましたが食べてますよ、ラーメン。
 というわけで関東へ戻っての第一段はらーめん金伝丸の名物特丸です。
 このお店大抵人がいっぱいでなんとなく並ぶのもなーと入らずじまいだったんですが、1/30の夜に入る店を決めずにぶらついていたら空いてたので入ってみました。
 味は九州系の豚骨です。ですが博多な感じとも熊本な感じとも違うので関東にあわせて捻っているのかなと思いました。考えてみたら関東にきてから九州系の豚骨ラーメンをいくつか食べてもガチ博多! みたいな味はなかったように思います。生き残ってる店は何かしら工夫をしてるということなんでしょうか。
 さて、そんな金伝丸なんですが味はちゃんとおいしいです。渋谷は生き残ってるだけでもうおいしいんじゃないのかってぐらいラーメン屋が多いのでどこのもおいしいと書いてる気がしますがばっちりおいしいです。
 九州系豚骨だと近所に光醤があったりセンター街の方には桂花があったりして大変そうですが存在感で負けてる様な店ではないです。豚骨気分の時には候補に入れてみては?

[京都拉麺小路]ラーメン東大 徳島ラーメン

Filed in ラーメン

DSC_0109.JPG
 本日のラーメンは京都拉麺小路第五段ラーメン東大です。
 徳島ラーメンはここでしか食べたことがないのでみんなこんな味なのかわかりませんが、ラーメン東大のラーメンは濃くてまったりしててお肉が甘辛く煮てあるのが特徴です。お肉のたれのせいかスープの味もほんのり甘いです。濃いけど辛い系じゃないですね。長月はこの味嫌いじゃありません。
 ここのラーメンは濃いめのスープがとても卵に合います。無料の生卵をラーメンに投入してみたり卵かけご飯とラーメンライスしてみたりすると卵の魅力にメロメロです。もともとマイルドな味ですが卵を入れるとよりまったりと柔らかくなって濃いのに優しい味になります。
 そして長月的に一番お気に入りの点が麺。ここの麺の口当たりや食感がとても好きです。麺の固さやコシが長月のラーメンセンスにドハマりです。麺がおいしいお店でぱっと思い出すのは第一旭の硬めと宝屋とラーメン東大が筆頭でしょうか。しっかりした麺が好きな人にお勧めです。
 と、京都に帰省中のラーメン行脚はこんなところで、今回の帰省では京都駅に用事があったので京都拉麺小路ばかりでしたが、次の機会には四条や北白川にも足を延ばしたいですね。

[京都拉麺小路]一幸舎 焼きラーメン

Filed in ラーメン

DSC_0108.JPG
 1/28二軒目は一幸舎。ここも拉麺小路では長いですよね。多分ラーメン屋では唯一開始当初から残ってる店じゃないでしょうか。(すみれも?)
 残念ながら宝屋と佐世保バーガーのお店が退店して拉麺小路開始以来の最後の店舗になりましたが相変わらずの人気でしばらくは居てくれそうです。
 さて、今回食べたのはちょっと変わったラーメンでした。新メニューののぼりがあったので思わず頼んでしまいました。焼きラーメン。
 焼きラーメンというのは豚骨スープでラーメンの中華麺を炒めた焼きそばです。豚骨ラーメンのメッカ博多中洲では結構昔からあるようでラーメン好きなら知ってる人もそこそこ居るでしょう。
 実は長月焼きラーメンを食べるのは初めてでちょっと期待していました。ですが食べてみた初焼きラーメンは残念と言わざるを得ない味でした。思っていたほど豚骨の味がしない。割と味が薄い。パンチが効いてないので味が印象に残らない。お好みでどうぞと置いていかれた明太マヨも入れてみたものの脂っこくなるだけでした。思いつきで辛子高菜を多めに入れてみたらなんとなく良くなったので辛子高菜推奨です。
 とまあ採点の甘い長月にしては酷評なんですが、誉めるところがないわけではありませんでした。油そばなんかもそうなんですが、汁がないので食べやすいです。猫舌の方も冷めやすいので待ち時間が少ないでしょう。あとスープがあるラーメンより味が整えやすいのでトッピングでバリエーションを出すのに向いてると思います。つまりテーブル上の付け合わせで自分好みに染められるということです。長月が試した範囲ではトッピングを入れても本体の風味は早々負けないようなので個性がないわけでもなさそうです。
 というわけで長月の感想としては冒険だと思いますが興味のある方は試してみては?

[京都拉麺小路]くじら軒 醤油そば

Filed in ラーメン

DSC_0105.JPG
 昨日1/28も京都駅にいたので拉麺小路に行ってきました。
 さっぱりしたのから食べたい気分だったのでとりあえずくじら軒へ。ここの醤油はあっさり醤油の中ではトップクラスにお気に入りです。
 久しぶりに入りましたが相変わらずのおいしさ。あっさりしていて中華そばらしい鶏ガラ醤油ですごくほっとする味です。豚骨がはやる前はラーメンと言えばこれだったと言っていいぐらいラーメンらしいラーメンといった感じがします。
 くじら軒は塩もあっさりとしていておいしいのであっさりが好きな人、昨今の豚骨系ラーメンや魚介がきついラーメンに飽きてきた人にオススメです。
 この後一幸舎の焼きらーめんを食べたので次の記事で。

[京都拉麺小路]大勝軒、ますたに

Filed in ラーメン

 今日のお昼は京都拉麺小路に最近入った老舗二軒です。
DSC_010356801.JPG
 一軒目は東京の中華そばの老舗大勝軒。今やつけ麺の元祖としてラーメン好きならみんな知ってる勢いのお店です。つけ麺の創始者山岸一雄氏が切り盛りしていた東池袋店は一種の聖地ですよね。山岸氏お昼になると外に座ってたりするし。
 そんな大勝軒が最近京都拉麺小路に入ったと聞いていたので行ってきました。
 味は大勝軒なので軽く食べ飽きてるんですが、魚介がきついつけ麺が多い昨今たまに大勝軒のつけ麺を食べるとほっとしますね。
 さらりと食べて他の店もと思っていたらタマネギ発見。そういえばこの手のトッピングしたことないなと入れてみたら世界が変わりました。一度は入れてみるべきですタマネギ。
DSC_010456802.JPG
 二軒目は京都銀閣寺の老舗ますたに京都背脂醤油の元祖とも言われるますたにの中華そば大好きです。
 長月はやっぱり京都人なので京都のラーメン好きです。たかばし系も鶏ガラ白湯も背脂醤油も食べたくてしょうがないときがあります。そういうとき背脂醤油の代表として思い出すのがますたにと宝屋。宝屋は残念ながら閉店しましたがますたには健在です。
 さてそのますたにのお味はやはりさすがのクオリティでした。思わずうめえなあとつぶやきながら食べる始末です。
 長月はよく京都駅近辺で活動するので活動圏内に出展されたのはうれしい限りですね。これからくじら軒と並んで拉麺小路の定番になりそうです。

[渋谷]春日亭

Filed in ラーメン

DSC_010119409.JPG
DSC_010219410.JPG
 携帯から画像投稿出来るようになったのでラーメンメモ開始です。
 今日の晩御飯は春日亭の醤油そば。と言っても汁がほとんどない所謂油そばです。
 醤油そばとシンプルな名前ですが味は単調ではないです。動物ベースの出汁にちゃんと醤油らしい味も加えて高いレベルでまとめてます。流石に複数の動物ベースを合わせている鶏豚そばよりはシンプルな味ですが負けず劣らずの主張をもってます。
 そしてここの油そばはそれ自体もおいしいんですが、残った汁で卵かけご飯にするのがとてもおいしいです。
 以前食べた鶏豚そばよりも醤油そばの方がシンプルな味なので卵かけご飯に向いてるかもですね。
 多分写真が横向きですがその内直します。

また新年からラーメン充してきたよ

Filed in ラーメン

あけましておめでとうございます。

去年に引き続き、新年も一月二日からラーメン食べてきました。

今年のお供は楓月さんと石掘る猫さん。石掘る猫さんはなんと東海からはるばる来てくれました。

石掘る猫さんは特にラーメン行脚とかしたことないようなので、普通なところから行ってみようと言うことで、自分が久しぶりなのもあって新福菜館から行ってきました。

  • 新福菜館
    • 言わずとしれたたかばし系。もう説明不要なレベルで有名ですよね。
      わかりやすくおいしい醤油です。醤油ラーメンなので派手さはないので人によっては今一みたいです。
      味が濃いと評される事があるみたいですが、全然しつこくないです。特に濃いとも感じません。
      見た目が黒いので辛い気がしてしまうことはあるかもしれません。でも正直味が濃いとか書いてる記事は食べずに写真だけみて書いてませんか? と思います。
  • 一幸舎 - 京都ラーメン小路店
    • 一幸舎も有名ですよね?
      でもまあ残念ながらこの手の味なら一蘭とか一龍とかみよしとかもっとおいしい店を知っているので個人的に今一です。
      ラーメン小路に入るだけの実力はあると思うので、未食のかたは一度行ってみて良いでしょう。
  • 長浜ラーメンみよし
    • ここも有名店ですね。去年もここに来ました。
      石掘る猫さんが一幸舎の味が割と好みのようだったので、じゃあ博多味でもっとおいしいところへということでみよしへ行ってみました。
      どうやら大当たりだったみたいです。
      ちょっとにおいがきついですが味はとてもオススメです。是非一度食べに行ってみてください。

一幸舎とみよしの間にT-01A新規0円キャンペーンの店を探したりリプトンでお茶したりを挟んでるので半日がかりで三軒でした。普段楓月さんとラーメン行脚すると二時間ぐらいで三軒回るのでまあゆっくりペースでした。でも最後がみよしだったせいか胃が痛くw

ラーメン行脚の後もカラオケに行ったり終電チャレンジで早歩きしてみたり、はぐれてしまったけど携帯の電池が切れて連絡の取れない楓月さんを置き去りにしてみたり、最後にばたつきましたが楽しい一日でした。おつきあいいただいたお二方ありがとうございました。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年8月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide