ラーメン

Posts filed under ラーメン

[日吉]豚骨番長 - 辛味噌豚骨

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 豚骨番長は割と最近できたお店です。
 元々壱一家があったところにできたお店ですが名前が変わっても家系なのでした。

 その豚骨番長でいつもの家系と違う味を求めて辛味噌豚骨を選んでみました。
 結論としては家系に豆板醤ベースの何かが入っただけでした。まあ後から豆板醤とかお酢とか入れればいいよね感あります。
 普通に豚骨醤油でおいしいので次回からは普通に豚骨醤油かなー。

[新宿]風雲児 - らーめん

Filed in ラーメン, 趣味Tags: , ,

2014-06-03 20.03.11

 新宿西口のヨドカメに用事があったのでついでに行ってきました。いつも並んでるのであんまり行きませんが新宿のお店で濃いのが食べたいときに候補に挙がるお店です。

 スープは無鉄砲系です。豚骨と魚介のとても濃いスープです。とはいえルーツである関西の無鉄砲系はちょっと濃すぎたり辛かったりでちょっと微妙に好みから外れてる感あるんですが。風雲児のはいい感じの濃さで好きです。
 麺は固めです。いつも混んでるのでゆで時間少な目での提供なのかもしれません。量は多めですが大盛りオーダーなので並でも多めかはわかりません。

 昼とかに行くと道を挟んで向かいの公園まで人が並んでることもありますが、夜はちょっと遅めに行くと割と並ぶ時間少な目で席につけるのでおすすめです。濃いのが好きな人は一度行ってみてください。

[広島]呉麺屋 - 呉冷麺

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 中国Firefox OS勉強会で登壇する機会があったので広島ラーメンをいくつか食べてきました。
 写真撮るのとかお店の情報メモるの忘れたので写真とメモがあるところだけ書いていきます。

 二件目は呉麵屋の呉冷麺。
 呉冷麺食べるの初めてなので大期待で注文しました。

 初めての呉冷麺なので他と比べられませんが、何もかけずに食べると甘めで後からピリ辛がくる感じのたれです。たれの感じは冷やし中華な印象あるかも。
 テーブル備え付けの辛酢をかけると酸味が足されて涼感よしでした。ただしピリ辛が強くなるので辛いの苦手だと注意がいるかもしれません。
 何軒か回るつもりで並にしたんですが、並でもそこそこのボリュームがあって結構おなか膨らみました。三軒目がつらかとです。。。
 麺は平麺。つるつるした感じでするするっと入ってきます。噛む触感は特に感想なかったんですが、つるつるとした感じは涼しげでよかったです。当日暑かったし。
 エビがしっかりしてていい感じでした。やすいふにゃふにゃのではない感じです。卵がただゆでただけなのか味けないのが残念。チャーシューもちょっと味が薄いです。たれに絡めるとよし。
 味と関係ないですがプロレス中継が素敵でした。

 呉冷麺おいしかったです。広島駅からフタバ書房を超えてちょっと歩くだけなので是非どうぞ。

[広島]尾道らーめん三公 - 尾道スタミナラーメン

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 中国Firefox OS勉強会で登壇する機会があったので広島ラーメンをいくつか食べてきました。
 写真撮るのとかお店の情報メモるの忘れたので写真とメモがあるところだけ書いていきます。

 まず一軒目は三公。広島駅前なのでとてもアクセスがいい尾道ラーメンのお店です。
 長月が東広島に何か月か出張していた時に何度か入っているお店でもあります。

 今回のオーダーは尾道スタミナラーメン。牛モツ入りの尾道ラーメンですね。
 尾道ラーメンは割としっかりした醤油ラーメンですが、最初もやしが味乗りにくくてじゃまかなと思いました。後からそんなでもなくなったのでもしかしたら湯切りの問題かもしれません。細いもやしだったので本来味は乗りやすいはずです。
 スタミナとついてる所以であろう牛モツはもちもちしてとてもよいです。スープと意外とあってました。
 チャーシューはラーメンとちょっと印象の違う濃いめの味で、あまり合ってない感じがしました。
 スープは尾道ラーメンらしい感じで、広島に用事があるけど尾道まで行く暇がないとか、ちょっと手軽に尾道ラーメンという時にはいい場所だと思います。

 まあ何というかモツがいい感じなので一度どうぞ。

[日吉]ガッツリラーメンそれは私のおいなりさんだ - ラーメン

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 二郎リスペクト系って変な店名つけないといけない決まりでもあるんですかね。
 このお店は以前YOSHIYAという家系ラーメンが入っていたところです。
 向かいに武蔵家があるせいか閉店されてしまいましたが、個人的な好みで言えば武蔵家よりバランスが良くて好きでした。
 その後「日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので当店開店時間外はあびすけさんへどうぞ」という明示的にマーケティングでしかない店名の家系が入りましたがしばらくして今回のお店に変わってます。

 さて、とりあえずここの感想はシンプルです。
 辛い。
 もうほんと辛い。醤油ダシ辛い。
 野菜を食べさせてなんぼの二郎リスペクト系なので濃いのは覚悟してました。プロデュースしたあびすけさんからして味付け濃いし。
 でも辛い。限度があるべさ。

 多分もういかないなー。。。

[日吉]ひよしや - 味噌ら~麺バタートッピング

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 今回はひよし家の味噌ら~麵です。
 ひよし家は家とついてますが家系ではなく淡麗系のお店です。
 ここは醤油がお気に入りです。塩も結構好きです。

 実はこれまで味噌ら~麵食べたことがなかったので一度は食べておくかと思って味噌オーダーしました。
 食べてみるとなんというか味噌汁ラーメンでした。味噌ラーメン的な味噌味じゃない感じ。
 長月は中部生まれの関西育ちなので関東の味噌汁はあんまり合わないのでちょっと残念でした。ひよし家はつけ麺もありますがたぶんつけ麺でも合いません (まあ醤油も塩もつけ麺的でないお店ですが)。

 ラーメンの好みは個人差の振れ幅が大きいので最後は食べてみてとしか言えませんが、長月のおすすめとしては醤油だと再確認した感じでした。

[日吉]日吉天神 - 岩のりとんこつ

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 今回は慶應大学の城下町日吉の日吉天神というお店の岩のりとんこつです。
 日吉は学生街なのでジャンクフードが充実してるんですが、ラーメン屋もたくさんあります。
 日吉天神は数ある日吉ラーメンの中でも上から四番目ぐらいに寄るお店です。

 日吉天神は店主の接客作業が若干雑な気がする以外は高得点なお店です。
 豚骨ラーメン主体ですが、日吉に多い家系ではなく、かといってがっとんのようなばっちり九州な感じでもないです。
 九州よりですけど違うベースのスープを混ぜてる感じが北海道な感じもします。
 その日吉天神で最近お気に入りなのが今回の岩のりラーメンです。岩のりが入ることでまったりして口当たりやわらかなのが好みですね。

 最近少しずつ海藻入りのラーメンを見かけるようになってきた印象ですが、今まで食べた中では二番目ぐらいにおいしい海苔入りラーメンです。
 お近くに寄られた際に食べてみてください。

[目黒]百式 - あさりのつけ麺

Filed in ラーメン, 趣味Tags: , ,

image

 今回は目黒の百式。今まで軽く内緒気分で口コミばかりしてあんまりネット上では言ってこなかった名店です。
 行列のできない激ウマラーメン店という番組で知った店ですが、実際いつ行っても空いてます。

 今回食べたのはあさりのつけ麺ひや盛り。
 百式ではいくつかのスープを組み合わせたものが多いんですが、あさりのつけ麺の場合鶏白湯の割合が多くてまったりとした感じになってます。滋味豊かなスープに酒蒸ししたあさりが風味を添えていてとってもおいしい。
 語彙が豊富ではない長月ですが、そんなの関係ないです。言葉もないと言わざるを得ないです。言葉もないのでそれも言えないまであります。
 あさりのつけ麺は一度メニューからなくなっていて、今回渡り蟹のつけ麺を食べにいったら復活していたので迷わずオーダーしました。またいつなくなるかわからないですからね。

 長月はここの渡り蟹のつけ麺とあさりのつけ麺がとてもとても好きです。関東に来てから食べ歩いたラーメンの中でも頭一つ抜けておいしいと自信をもっておすすめするのでお近くに寄られた際は是非一度食べてみてください。

[渋谷]蒙古タンメン中本 - 冷やし味噌ラーメン

Filed in ラーメン, 趣味Tags: , , ,

image

 うっかり写真取るのを忘れてて食べ終わりの残念写真ですが、ひさしぶりに中本行ってきました。

 控えめにいこうと思って冷やし五目みそタンメン(五辛)にしようと思ってたのにうっかり買い間違えて冷やし味噌ラーメン(十辛)にしてしまって、食券渡す段で慌てて辛さ控えめオーダーする微笑ましい一幕がありつつ初めてのつけ麺タイプ。
 冷やし味噌ラーメンは冷やしと言いながらスープは熱々でした。
 つけ麺だからとか麺が冷たいからとか控えめオーダーだからとかいくつか理由はありそうですが、いつものと比べて辛さはきつくなかった印象です。
 さすがの中本だけあって辛いけどおいしいです。今回は味噌なのでマイルドで口当たりが良かったです。辛いのに。
 中本の辛さは何というか複雑な味というか豊かな味ですよね。味噌だからというのもあったんでしょうが、単に唐辛子辛いだけではなく風味よくて良かったと思います。蒙古タンメンでも野菜や豆腐を刺激的に食べさせてくれてよいですよね。

 何度も書いたとおりおいしいとはいえ辛いので苦手な方もいるかと思いますが、辛いの平気な方はぜひ一度足を運んではいかがでしょうか。

[渋谷]つけ麺大臣 油そば

Filed in ラーメン

渋谷_つけ麺大臣_油そば.jpg
 連投第四弾。これでラスト。
 前の店が残念だったのでこのまま帰れないと近くにあったつけ麺大臣に行ってきました。
 いつもは鶏白湯そばか鶏白湯つけ麺をオーダーするんですが今回はネタ作りのために油そばをチョイス。次回は魚介つけ麺あたりかな。
 さて、肝心のお味の方ですが、油そばは期待したほど劇的においしいわけではありませんでした。もちろん他のラーメンで実力のある店なのでおいしいんですが、渋谷で他に食べてきた油そばと比較すると一歩劣ります。専門店と比べるのはフェアじゃないかもしれませんが。
 あ、でも日吉のあびすけの油そばよりはおいしいです。
 とりあえずいくらか食べておいしいけど一番じゃないなと思ったものの油そばは味調整がキモなので酢とラー油で化けるかもとぐりぐり入れてみました。するとそこそこよくなってなかなかおいしい。でも結局頭一個の差は埋めきれずでした。最初に思ったほどの差はなくなったので何度か食べるとこなれてきそうな気はします。
 つけ麺大臣はつけ麺のお店だしラーメンもおいしいので基本はやっぱりそっちですね。たまには違うのがいいなというときに選んでみるといいのではないでしょうか。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年5月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide