ゲーム

Posts filed under ゲーム

2ch棋院bloger大増殖

Filed in 囲碁

 だるタソとこ見てみたら何か2ch棋院でblogやってる人偉い増えてる。
 RSSリーダに登録されてる2ch棋院関連のRSSの数が二桁越えた(´∀`)
 何だかうち注目度低いっぽいしお祝いpingと称してTrackback送り倒して宣伝しちゃおうかしら?(´゚c_゚`)
 #イヤそんなトラフィックの無駄やりませんが。

弟子のblogからネタ取り

Filed in 囲碁

 2ch棋院仲間のblogだけはRSS取って更新確認してるんですが、ちょっとネタを思い付かせる記事があったのでもにょってみます。
 囲碁での一番弟子にして一番弱いなけどの日記から。

>一間ハサミ
ハサミの中では一番簡明ではないでしょうか?
二間高などはあとの進行が難しく、使いこなせないと思うのでもっぱらこっちを使っています。

 実は簡明っぽい星の一間バサミにも難解定石が存在します。
 韓国で研究されていて、未だ完成したとは聞かない定石です。ユキノシタで作成したSGFをはっつけておくので興味のある方は定石手順を眺めながら以下を読んでみて下さい。
 #ただし、詳しくは解説しないので、詳しく知りたい方は棋苑図書から刊行されている世界の新定石PERT1をお読み下さい。
 今回は割と穏やかなワカレを紹介します。 (SGF)
 一間バサミからの難解定石に共通のポイントは、少し古めの定石書では大抵悪手とされている両ガカリ定石のツケへのハネです。
 ハネはアテアテが見え見えなので打ちづらいんですが、黒の布陣次第では有力な変化になります。
 ポイントである隅のハネ以降黒21まで必然手順です。
 重要な所を一つだけフォローしておきます。
 ポイントは白18のキリ、これを打たずに白20とツグと、黒18とツガれて後が続きません。黒の厚みが勝ちます。
 黒21に対する白の応手で穏やかに終わるかねじり合いを続行するかが変わります。
 今回の棋譜では隅を取りきってます。こうなると黒二段オサエ、白素直に受けて終了です。
 隅を取りきった手で黒21の石にツケると二つの難解コースが待っています。
 気が向けばまたSGFうpするので希望の方はコメントで投票どぞ。

やはり過大はいけません

Filed in 囲碁

 練習用IDが4k? と過大なので適正ランクまで落とそうとERで4kの方と対局
 中の人が8k程度なのでいかにも勝ち目の薄い対局。
 しかしへこたれてはいけません。これも修行です。
 以下一度書いてたけど無駄に長いので書き直し。元の文章は追記部分に。


 白三連星、黒両高目一間ジマリの展開。両ジマリは有利なので割と有り難い。これなら割と打てるかも。
 割り打ちから三間に開いたのでウチコミ、何か失敗した……orz
 仕方ないので左下カカリから新天地を求めるもなにやら意図に反して両ガカリとか打ってみたり、一貫性無いな俺(´・ω・`)
 でも三三からついでにハネツギうっとこうと思ったら何かオサエない。ラッキー、左辺侵入しとこう(´∀`)
 右下腰高の所に詰めてきたので受けるのも癪と厚みを作ろうと薄みを作る。ダメジャン……orz
 左上も何だかちょっぴり失敗の気配、仕方ないので中央で頑張ろうとする。でもこれがダメなんだろうな(´・ω・`)
 そのまま中央攻められ薄いところ突かれ良いところ無し(´・ω・`)
 最後のフロンティア左辺でちょこっと盛り返す。
 しかし中央寄りつかれ右上間違えて投了。
 右上間違えなくても負けてる、やはり俺はその程度らしい(´・ω・`)
 てことで次に4kの方と打つときにはちゃんと打てるようにがんがります(´・ω・`)

Read the rest of this entry »

ふと気になったので集計してみた

Filed in 囲碁

 2ch棋院仲間であるふるやんの日記を見てたら何か昨年の勝ち星集計してた。そう言えばだるタソとこでもやってた希ガス。気になったので自分も集計してみる。
 

公式戦 自由碁 公式戦・自由碁
白星 34 18 52
黒星 30 19 49
勝率 0.531 0.486 0.515

 すくねぇよorz

久しぶりの2ch棋院

Filed in 囲碁

 新年に入ってはじめて2ch棋院にお邪魔した。
 何か9路の大会やってるらしい。そう言えばyyzさんとこの日記に書いてあったかも。
 とりあえずERで一局打つ
 1k下の人に挑んだらなにやらへにょらーの方。まぁへにょらー苦手でも無いしいいや。
 序盤右下星から一間バサミ両小ゲイマガカリの展開。ツケにハネたらなんかノビた。定石外れだけど咎め方良くわかんね。仕方ないので相手が打たなかった所を打つの法則でツギ。
 すると白石にくっついた石から動いてきたのであ~戦い好きか~。なんかやだぽ~と思いつつ一旦ハサんでから下辺側味のこりを見つつ逃げ逃げ。何かよく解らない競り合いに。
 中央でなにやら生きを見たところで攻めに入ろうとして失敗_| ̄|○
 まぁいいですよ、右上確定したし(つД`)、
 仕方ないので下辺ウチコミ。もはや確定地に見える所をむりっぺーサバキで中と繋がる。
 左上放置だったのを黒カカリ、しかしカカリっぱなしで放置。当然咎めに行ってみる。
 何だか妙に抵抗してくる。戦い好きは良いけど守るところ守れよ、おまい二桁じゃねーのか?
 利きを利用しながら包囲網完成。遅れてた地合いが一気に白勝勢に。
 ぐりぐり大ヨセ。あぁ、これで三十目は勝った。と思ったら右上侵入。イヤそれ無理。
 きっちり殺して多少締め付けられただけで済ます。
 その後だらだらと小ヨセ、結果38.5目勝ち。
 年内初勝利、幸先良いぞヽ(´ワ`)ノ

お悔やみ申し上げます。

Filed in 囲碁

 2ch棋院友達のだるだるタソの日記を見て衝撃の事実。
 今更ながら個人的にジョンナム理事長と呼んでいた日本棋院理事長の加藤正夫九段が死去したことを知った。
 速攻でググって調べてみると事実のようだ
 殺し屋加藤の二つ名で親しまれた昭和の天才も病気には勝てなかった様です。
 一囲碁ファンとして謹んでお悔やみ申し上げます。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年7月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide