囲碁

Posts filed under 囲碁

携帯で囲碁:リーグ戦第三局

Filed in 囲碁

 一勝一敗で迎えた第三局 (実際には同時進行)。操作ミスによる投了で記録上勝利ながら、以前の対局で内容で負けた相手との対局となりました。
 オッパイ星人―あおいたん 黒消費時間36時間 白消費時間111時間 169手完 白中押し勝ち

携帯で囲碁:リーグ戦結果

Filed in 囲碁

 先日書いたリーグ戦七局全局消化しました。時間切れ勝ち二つを含む六勝一敗でC級リーグBブロック一位タイです。
 昇級条件の五勝をクリアしているので次回からはB級リーグでの参加になります。逆に二勝以下の場合降級なので次回は更に気合が必要そうです。
 今回のリーグの棋譜と感想は今後のっけていくつもりです。

久しぶりに読み返してみる

Filed in 囲碁, , 読書感想文

 久しぶりに依田ノートを読み返し中。
 なんとなく思いつきで読み返し始めた物の、割とアリな行動だったみたいです。
 忘れてますね、棋理。しばらくまともに囲碁打ってないですからね。打ってないというか触れてないですから……orz
 改めて読んでみると、内容は良書なんだけど構成はダメだよなーとか割とありがちな感想が浮かんできました。そんな感想見飽きましたかそうですか。
 まあそんな訳でリハビリにしばらく棋書読み漁ってみるかなとか思う次第です。さしあたっては達人囲碁指南シリーズ読破とか。

そろそろ打ち止めかなぁ

Filed in 囲碁

 既に昨夜の話になる訳ですが、2ch棋院に行って一番弟子なけどと久しぶりに打ちました。
 物凄く久しぶり、ちょっと調べてみたら昨年十月以来の様です。
 半年振りだし、当時と比べるとKGSランクで10ランク上げてるので随分強くなってます。こっちの弱体化も含めると結構三子ぐらいでもいいぐらいなんじゃないの? と思ってました。
 しかしランク通り五子で挑んで来やがります。かといって師匠として石を減らすのはかっこ悪い。簡単に負けるのもかっこ悪い。これは気合を入れないといけません。
 そんな訳で異様に気合を入れて打ったおかげか右下で難解定石が発生したり割と波乱含みだった訳ですが、何とか半目勝たせてもらいました。いえ半目はちょびっと狙ったんですけども。
 それにしてもなけど強くなりました。後半年もすれば追いつかれるでしょう。師匠は今怠けてるから今のうちにがんがれ(´∀`)
 SGFはこちら:http://kgs.kiseido.com/games/2005/4/26/aoitan-nakedjazz.sgf
 で、前振りよりかなり短い本題です。上記対局のおかげでやっと8k? まで持ち直しました。おそらくここらで打ち止めです。今の長月では10kでも良い位ですから。ま、確定してないしもうちょっとがんばってみますかね。

やっとついにヽ(´ワ`)ノ

Filed in 囲碁

 迷宮の走力が24に。
 やっとグラフが振り切ったヽ(´ワ`)ノ
 正月前後の不慮の急用なんかでがたっと落ちた走力をやっとここまで持ってこれますた。一仕事終えた、やれやれ。

誤報ですたorz

Filed in 囲碁

 昨日書いたじっきーのblog、誰も報道してないと思ったらyyzzさんが報道済みでした。
 誤報申し訳ないですorz

じっきーハケーンヽ(´ワ`)ノ

Filed in 囲碁

 じきることじっきーのblogハケーンヽ(´ワ`)ノ
 どうも9日ごろからはじめてた模様。2ch棋院関連blogで誰も報道してないんですがもしかして一番乗りですか? いや、敬ちゃんあたりは知ってそうだなぁ。
 ま、ともあれじっきーもこれからよろなのですヽ(´ワ`)ノ

変則とか変態とか言うけれど

Filed in 囲碁

 まみこタソのところ見てたら変則布石に弱いとかなんとか。
 で、ふと思ったんですが、変則布石と呼ばれる布石って、いわゆる位の高い布石が多いんですよね。
 位が高い布石に共通してる物事のひとつに、アグレッシブに局面をリードしていく意思ってのがあると思うんですよ。よく厚みで攻める展開に持っていきたいとか、乱戦にしたいっていう意図を持ったものが多いように思います。
 そしてまみこタソは自分でも言うほどの序盤下手。つまり序盤をいいように振り回されてるんじゃないかななんて思ったりする訳です。となると、悪いのは布石が変則だからじゃなく、相手の意図に乗っかった上に良いように振り回されていることだと思うんですね。まぁ変則布石打ちは当然その布石の研究をほかの人よりしてるわけですから受ける人よりは有利だってのもあるんでしょうけどね。

もう色々だめっぽいorz

Filed in 囲碁

 すなおにクリーンインストールします……orz

碁打ちは本屋がお好き?

Filed in 囲碁

 しきそこ先生の所からネタ取り。
 05/02/03のエントリのコメントにあるとおり2ch棋院関係者には本屋好きが多いような気がします。
 気力向上を目指して棋書を買い漁る、というわけでも無く。そもそも読書が好きだという方も多いようです (例えばyyzzさんとか(´∀`)) 。
 一部の方 (例えばyyzzさんとか(´∀`)) は既に中毒者と言っても良いほどに本屋と本がお好きな様です。
 そしてそう言う長月も割と本屋好きです。少なくとも三日に一度は行きます。月間40件ぐらいは行ってます。おかげさまで25kJPY/月ぐらいは使ってます (yyzzさんには敵いそうにありませんが(´∀`)) 。
 そんな本屋好きの多い、また、本屋好きでなくても割と毎月の様に棋書を買っている人が多い2ch棋院なんですが。果たしてそうやって使われたお金と時間は棋力に結びついているのでしょうか?
 囲碁の勉強として良く挙げられる三つのポイントは、実戦、詰め碁、棋譜並べ、と言われています。実戦は別として、詰め碁と棋譜並べに関しては棋書が絡んでます。なので問題集や棋譜集などは割と優先度が高いとも言えます。しかし、沢山棋書を買っている人はこれらの本よりも棋理や定石を扱った本を沢山買っているのではないでしょうか? 少なくとも長月はそうです。
 ではこれらの本はどの様に棋力に貢献するのでしょうか? それを知るために棋書を大まかに分類して特徴を列挙してみましょう。

 ・問題集:読みの練習になる、形や急所のカタログとして使える
 ・定石書:部分的研究の総決算、序盤展開の部品が手に入る
 ・棋譜集:手本、一種の作品
 ・棋理を扱った本:理屈を学べる

 以上から考察すると、問題集は技術を高めるための物と言えます。また、定石書も技術的な意味が強いと思われます。対して棋譜集は感覚的な部分を鍛える物と言えるでしょう。
 囲碁は数学的な側面を持ちます。部分的に見たとき着手という原因に地という結果が付く訳です。手順は公式と言えます。問題集や定石書はその公式を増やすための物だと言えます。任意の着手という変数と配石という定数をどの公式に当てはめると高得点を得られるか。部分的にはそれを考えるのが囲碁です。なので公式を多く知っているのはアドバンテージになります。
 対して、囲碁には語学的な側面も持ちます。全体的に見たとき、部分の損得で割り切れない部分どうしの依存性や関連性があります。最初から最後まで全てを読めるなら全てが数学的に処理出来るのでしょうが、実際には人間の能力に対して盤面が広すぎるため、ファジーな領域が発生するわけです。そう言った曖昧で文脈への依存度が高い分野は感覚が物を言う世界です。感覚を鍛えるには綺麗なお手本に数多く触れ得る事が一つの上達法です。棋譜集が担うのはそう言った部分でしょう。
 そして棋理を扱った本は理屈を知るための物です。それが何故どの様にそうあるべきであるか。知らなくても技術があれば、感覚が優れていれば問題ありません。しかし棋理はそれらに裏付けを与えます。行為に納得することは自信に繋がります、一種の自己暗示とも言えるでしょう。自信を持って揺るがない事が着手に一貫性を与え、勝ちに繋がります。
 他にも読み物的な本もありますが、そう言った本もモチベーションを高める効果があるので割と棋力に結びつく気がします。
 以上の考察をまとめると、分類毎に目的がはっきりします。

 ・問題集:形を覚える、読みを鍛える
 ・定石書:部分的解法を知る、序盤感覚を鍛える
 ・棋譜集:形を感じる、方向感覚を鍛える
 ・棋理を扱った本:着手に裏付けを与える

 今日も今日とて本屋に足を運ぶあなた、今必要なのはどれですか?


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年11月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide