囲碁

Posts filed under 囲碁

わんくま囲碁部のチャット

Filed in 囲碁

 Skype辺りでだべってるのでaoi_nagatsukiに話しかけてください。

わんくま囲碁部大阪#1

Filed in 囲碁

あらすじ
あそびたーい! だれー? いつ?

 7/11大阪の会場は日本棋院関西総本部にします。
 梅田にあるので各自ぐぐるまっぷとかで確認しといてください。
 当日級認定大会をやっているようなので、出たい人は勝手に申し込んで勝手に出ておいてください(ちょw
 身内だけで打ちたいって人がいれば貸し卓頼みますので参加コメントに書いといてください。
 時間は13:00ぐらいで。お昼ご飯から一緒したいぜーとかあれば各自申し合わせて適当に集まってください。

まとめ
 日時:2010/07/11 13:00
 場所:日本棋院関西総本部
     大阪府大阪市北区角田町1?12 阪急ファイブアネックス 6F? TEL: 06-6364-5841
 参加費:入場料1200円
      日本棋院会員は1000円
      ※貸し卓を頼む場合追加1200円
      ※対局時計を借りる場合一台あたり300円を頭割り

参考URL
 日本棋院関西総本部
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/index.html

 段級認定大会
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/index/100711_mainichisagawa.pdf

 施設利用料など
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/index.html
  http://www3.ocn.ne.jp/~osakaigo/kaikan/group.html

わんくま囲碁部であそびたーい!!!

Filed in 囲碁

あらすじ
あそびたーい! だれー?

とりあえず中さんが7/10に大阪に来るらしいので、翌日7/11に大阪で遊びましょう。
その次は8月の中頃と終わり頃に東京にいるつもりなので8/12、8/27辺りに東京で遊びたいと思ってます。
場所はまだ決めてないので希望があればコメントください。
希望がなければ7/10大阪は北浜辺り (日本棋院関西総本部と関西棋院がある) にしたいと思います。つか日本棋院行きたい。
東京はやっぱり市ヶ谷 (日本棋院がある) かな? いやまあ日本棋院じゃなくても良いんですけど。

まずは身内から~とか意見があればポケット碁盤とか携帯ゲーム機とかなら用意出来ます。

碁盤貸してくれるスペースとかご存じの方情報ください。

もっと豪華にと言う意見があれば日程調整からに戻りますが旅館とかもアリかなーと思ってます。囲碁合宿とか豪華すぎるw

わんくま囲碁部であそびたーい!!

Filed in 囲碁

わんくま囲碁部であそびたーい! の続きです。

とりあえず参加表明してる人。

なかさん
Ognacさん
ちゃっぴさん
長月

大阪か東京かと言ってたんですが、面子的に真ん中の名古屋でもいいんじゃねーかと思い始めました。
名古屋なら中部総本部があるので日本棋院行ってみたいよねもクリアできますね。
つかぶっちゃけ長月的に名古屋なら気合いの要らないおでかけ圏内なのですw

参加表明してる人は場所の希望とか時期の希望もご意見くださいな。
#ちなみに長月は試験と夏コミの都合で七月は忙しいです。

参加者もまだまだ募集中ですよー。

コメントはわんくまの方でも受け付けてますよ。

わんくま囲碁部であそびたーい!

Filed in 囲碁

中さんと懇親会で打つんじゃなくて囲碁のためだけに集まりたいねーなんて話をしてます。
囲碁やってる人囲碁に興味のある人あそびませんかー?
#とりあえず大阪か東京であつまりたいなーとか。
#どうせなら日本棋院いきたいよねーとか。

わんくま囲碁部ボット

Filed in ゲーム, 囲碁, 日記

 こっちでは書いてなかったんですが、最近この辺とかこの辺を見ての通りわんくま囲碁部やってます。
 よく考えたら内容的にこっちのblog向けなので今回からこっちで書きます。
 昨夜わんくま囲碁部の部屋を常設化しようと管理権限持ってる人と話しました。
 相談の結果現状の規模ではすぐ消える可能性が高く、一度解体されると再審査が厳しくなるので当面現行の方法で部屋を作ってくださいという話で落ち着きました。
 で、部屋の趣旨を説明したときにプログラマの集団ですよというのを言ったのですが、プログラマなら囲碁ボット作ればそれも人数に数えますよ、まじめに作るなら囲碁ボット研究部屋として常設してもいいですよと言うアドバイスをいただいたので、とりあえずわんくま囲碁部にボット置くことにしました。
 すぐ作れるものではないのでとりあえずGNU Goを置いとこうと思ってます。
#一応昨夜試したんですが、KGSとボットをGTP (Go Transfar Protocol) でつなぐプログラムがログイン後部屋に入った途端ソケットエラー吐いて死ぬので上手く行ってません。
#ぐぐっても情報が出てこないのでwms (KGSのシステムを一人でこさえた偉い人) 御大に質問してこなきゃですよとほほ。
#誰か一回試してもらえると助かるです(T_T)
追記
 いけました。kgsGtpのバージョンが古かったみたいです。

久しぶりに囲碁ったよ

Filed in 囲碁, 日記

 わんくま同盟の中さんがskypeチャットで一度教えてよと言い出したので今からでも良いよ。じゃあ今からの流れで打ってみました。
 いくのはやっぱり長月の古巣KGS。垢デリ防止のためにたまにログインはしてたんですが打つのはさっぱり二年ぶり。
 中さんはルールを覚えた程度との事なので石置いて指導碁かと思ったんですが、九路盤選んだらなんか置石が置けない。KGS仕様変更ですか? ていうか操作とか設定とかあんまり覚えてないぞ。どれだけきてないんだ俺。
 そんなこんなで結局平手で始まりました。指導碁なのでできるだけ均衡するように心がけながらもダメな手はわかりやすく咎めたりしていると気がつけば大差。よくある話です。
 本題は対局よりも検討なのでさっさと終わらせて検討へ。KGSの威力を思う存分実感できるフェイズです。
 で、こまごまと手について説明。さすが中さん、優秀なエンジニアだけあって理屈を捉えるのが早い。これは適当に詰め碁でも二三冊やれば普通に楽しめるレベルまであっという間に行きそうです。
 これはこのままわんくま囲碁部発足ですか?
#ちなみにあでとんも囲碁打てるっぽいですよ?>中さん

二回目のリーグ戦

Filed in 囲碁

 携帯での囲碁でB級リーグが始まりました。長月としては二回目の参加。
 今回は以前のリーグで苦労した相手やそれと同等以上の相手との対局。ここはぜひともふんばりたい所です。
 今回のリーグ勝って、或いは降級しないことで前回の一位タイは偶然ではなかったと証明したいと思います。

携帯で囲碁:リーグ戦第二局

Filed in 囲碁

 黒星スタートのリーグ戦。今回は第二局をお送りします。
 あおいたん―リョウ 黒消費時間45時間 白消費時間108時間 93手完 黒中押し勝ち
 この碁はいぢめのような碁になってしまいました。
 黒星-目外し、白両高目から始まった本対局。黒小目のカカリに白がカケ、黒シチョウ良しなのでカケた石にツケたところで白オサエてしまい、まずは黒一歩リード……のはずでした。途中黒欲張って得し損ねたのですが、その後利かそうと思って打ったウッテガエシの手筋に白手抜き。カナメの石が抜けてはいけません。
 その後もぽこぽこと石が抜けていく可愛そうな碁になりました。
 ともあれ、一局減ると負担が大きく軽減されるのは確か。この碁が早く終局してくれたのはありがたかったです。この勝利で調子付いたのか、ここから快進撃が始まります。

携帯で囲碁:リーグ戦第一局

Filed in 囲碁

 今回から終局順に携帯で参加したリーグ戦の棋譜と感想を掲載します。
 第一局目は あおいたん―よしあき 黒消費時間73時間 白消費時間34時間 86手完 白中押し勝ち
 をお送りします。名前が左にある人が先番です。
 黒三連星、白星ー小目からの立ち上がり。白が内側にカカった事から事件が発生します。
 白からの内側への一間高ガカリ、黒はかぶせて外回りに打とうと墨の星からケイマにカケ、逃がしながらぼちぼち攻める気配。しかし辺の星を挟んだ白石からの分断に対して利かそうとしたところが不急の一手。綺麗に分断されて一転優勢を失います。
 しかしまだ逃げながらどちらかの白に寄り付けば他方の白に攻めが利く形。とりあえずは逃げ出します。
 一旦逃げて一息つくと辺の白数子がとれそう。そこで欲張ったのが間違いで、眼形を奪って追い立てれば良いのに取りに行ってしまいます。それでも白N10に対して素直に繋がれば良かったんですが、頑張ったおかげで辺の黒石が切断され、お互い命懸けの取り合いへと発展してしまいます。
 その後はなんとかセキに持ち込めば左下にかかって下辺の地模様で粘れると思ったものの、残念ながら手数が足りず敢え無く投了となりました。
 今でも白N10に対しての応手が後悔の一手です。守る所は守らないとダメですね。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年11月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide