チラシの裏

Posts filed under チラシの裏

うーん、なんと言うか……

Filed in チラシの裏

 asahi.com:たばこ自販機、ICカードで成人識別 全面切り替えへ?-?暮らしより。
 うーん……
 未成年の購入禁止ねぇ。
 減らないから減らす努力するってのは良いんですけどねぇ。
 でもやっぱり購入できないようにするより購入しないようにするのが正しいと思うんですよね。奇麗事ですけどね。
 割と今時の子は当然のように吸ってたりするんでこう言うのもアリなのかなぁ……?
 とりあえずはこれで売上下がるんですけどJTどうするんですかね? ああ、あとタバコ税でがっぽり儲けてる国もね。

いつの時代も

Filed in チラシの裏

 asahi.com:唐代の「離婚状」発見 中国・敦煌?-?国際より。
 いつの時代も離縁ってあるんですね。
 でもまあなんて言うか男尊女卑でもおかしくない時代に男性に気遣いを感じられる辺りまだ救いがあります。
 そういえば離婚する前にこの頃は一夫多妻制だったのか一夫一妻制だったのかが気になりますね。
 普通に考えると庶民まで一夫多妻って言うのは無理があるんですけど、識字できる程度には身分があったって事で一夫多妻だった可能性があるんですよね。
 奥さんがたくさんいたとしたら、離縁された女性は色々疑ったりもするんでしょうね。
 あー、まあ奥さんたくさんいなくても結局同じですけどね。

ハーフテラ時代ですか

Filed in チラシの裏

 ITmediaニュース:Maxtor、500GバイトHDDを投入――HDDレコーダーも「ハーフテラ」時代へより。
 4台で2TBですか。
 しばらく振り切るこたぁねぇなと思ってた2TBの壁が目前ですよ。て言うか2TBクラスのストレージも出てますよね、20万円ぐらいでしたか?
 ていうかHDDレコーダにしたって500GBってそうそう振り切らないですよね。何時間分なんですかね?
 最初に触ったのがHDDどころかフロッピーもついてない様なコンピュータだった長月には驚きの進歩ですね。
 こう言う記事見て却ってテープメディアが懐かしくなる長月は懐古的ですかね?(´ー`)

ぼうは……ん?

Filed in チラシの裏

 Sankei Web 経済 GPS付き防犯通学服が登場 世相映し、小学生向けも(10/25 23:22)より。
 なんていうかGPS付きとか凄いですね。一昔前なら政府高官とかしか持ってなかった物ですよ。
 しかも防刃素材ですか。なんて言うかRPGの初期装備品として通用しますよね。
 ドラクエの初期装備よりは防御力高いんでしょうね。たびびとのふくぐらいの強さですか?
 今時のお子様は大変ですね。親もね。

ついに携帯が釣りコンの時代?

Filed in チラシの裏

 タイトー、バイブ機能連動のiアプリ対応釣りゲームより。
 あー、そうですよね。いい具合ですよね。
 家庭用ゲーム機のコントローラにバイブ機能がついて久しいですが、いわゆる釣りコンに関しては更にさかのぼれるぐらい釣りゲームではバイブ機能って由緒正しいんですよね。
 てことは流石にキャストの検知とかは機種依存でしょうけど少なくともヒット時にアタリ間隔はあるんですよね。いいですね、たまにはやってみようかって感じですね。
 あとはキャスト検知なんですけど、そこら辺一部の機種ではできたりしますね。実際に携帯振るゴルフゲームとかありますしね。
 機能が揃ってる携帯なら暇つぶしにやってみるのもいいかもですよ>

うほ! それ俺にくれ!

Filed in チラシの裏

 都立高パソコン教室、10億無駄遣い…6年で備品一新 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。
 豪気ですね。
 教室丸ごとリースもアレげですけど、リース切れたからって再リースですか。
 どこでもリース切れたら買い叩きが常識なんじゃないの? って思うんですけど違うんですね。
 実際にはもっと廉価に済ませてて校長とかの懐に入ってるんじゃないんですかね?
 それでも10億は多いですよね。俺にくれって感じですよ。寿命と引き換えに倹約しまくって500円玉貯金してる長月を見倣えヽ(`Д´)ノ

いたたー

Filed in チラシの裏

 asahi.com: 「消費税率上げ、来年度中に方向」 谷垣財務相?-?ビジネスより。
 うーん。
 不平等税に限って引き上げの対象になるのは何故なんでしょうか。
 なんか所得税とかは引き上げそうで引き上げないですよね。でも消費税とかタバコ税とか酒税なんかは割とよく引き上げられます。二~三年に一度上がってるぐらいの勢いですよね。
 なんでこう庶民ほど痛い税に限ってあがるんでしょうかねぇ。
 絶対数が多いからチリも積もればって事なんでしょうけどね。打撃力の強いセレブな人たちからがっぽり取れば良いのにねぇ。
 #もし自分が高額所得者になったら逆の事を言うであろうに一票( ´_ゝ`)

この内同一人物は何人?

Filed in チラシの裏

 ITmediaニュース:ブログは473万人、SNSは399万人――総務省調査より。
 長月はblogもSNSもやってますね。両方に有効票が入るわけです。
 でも長月はbぉgもSNSも一つだけですが、人によってはどっちも複数やってますよね。となると今回集計された数字って言うのはどこまで信じていいんでしょうね?
 延べ人数じゃなくて実際人数だったら三分の二ぐらいなんじゃないかなぁって気もします。また、blogの方がユニークユーザ多いんじゃないかなと。
 誰か実際人数に近い数字出してくれないかなぁ(´ー`)

もうちょっと他の事頑張りましょう

Filed in チラシの裏

 ZAKZAKより。
 アフォです。果てしなくアフォです。
 なんかやっぱり海を越えてニュースになる人って行動力が違いますよね'`,、(´∀`)'`,、
 その行動力を他に活かせばよかったのにねぇ。

高額切手

Filed in チラシの裏

 asahi.com:ミスプリント切手に最高値の3億1000万円?-?国際より。
 今度は切手ですか。
 何つか世間的にヲタクが冷遇されてたり良くて珍獣扱いな訳ですが。昔から好事家ってのはいた訳で、その人たちはその趣味が無い人には理解できない行動をする物です。
 それゆえにヲタクは冷遇される訳ですが、それも突き抜けると賞賛に値しますね。
 この間のレア貨幣にしてもそうですけど、好事家の行動力って凄いですね。それだけのお金を趣味に使える胆力に脱帽です。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年5月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide