チラシの裏

Posts filed under チラシの裏

[Google]Googleが衛星まで飛ばせるようになるとな?

Filed in チラシの裏

 長月@GPSやってた。葵です。

 Googleが衛星による位置画像のスタートアップを買収したそうです。

Google、いよいよ独自衛星保有へ―衛星スタートアップ、Skyboxを5億ドルで買収

 まあGoogle Earthとかストリートビュー見ればGoogleが地図でやりたいことの一つに位置と画像のヒモ付があるのは一目瞭然なので買えるリソースがあるなら買っちゃいますよね。
 Googleのリソースを使える様になることを考えればこれはSkybox Imagingにとってもいい買収なんじゃないでしょうか。

ATOKさんBTキーボードに対応して下しあ。。。

Filed in チラシの裏

 長月はXOOMで文章を書くときはApple Wireless Keyboardを使っているのですが、XOOMで常用しているFEPがATOKなので地味にBTキーボードと相性が悪い。
 日本語切り替えがキーボードで完結できないの地味に不便す。。。
 今日久しぶりにXOOMで書き物しようとしたらjota text editorで日本語入力が出来なくて困ってみたり。どうしよう。。。
 ATOK for AndroidがBTキーボードに対応してくれたらなー。。。キーボードでの日本語切り替えができたらなー。。。

iWnnとBTキーボードの環境で記号が出せなくて困ったら

Filed in チラシの裏

 長月はごらんのとおり行頭に全角スペースをいれたがるのですが、XOOMにApple Wireless Keyboardを接続して日本語入力をしているとスペースが半角でちょっぴりぐんにょり。
 仕方なく記号パレットから入力しようと思ったんですがソフトウェアキーボードが表示されていないし文字キーもないのでどうやったら記号パレットが出てくるのかわからない。
 それでも30分ぐらいめげずに探していたら記号パレットの出し方がわかったのでメモ。
・ALT+Space
 めんどくさす。。。
 あ、あとUS配列として認識されるみたいなので、JIS刻印のキーボードを使ってる人は慣れるまで大変かもね。

乙女ゲーをポチりそうな件について

Filed in チラシの裏

アニメみてたら薄桜鬼が欲しくなりました。PSP版辺りなら手軽にやれそうです。(据え置き型ゲーム機めんどくせえ)
藤堂平助と山南敬助がわりかしすきです。
伊東甲子太郎がまともに出てるのも評価高いです。何の影響か不明ですが伊東甲子太郎と永倉新八と松原忠司が好きな長月です。

まあぶっちゃけ一番の理由は南雲薫と言うキャラが女装男子だと聞いたからなわけですが!

こりゃすげえ

Filed in チラシの裏

iTune Uなるものがあるそうです

英語を理解できる人にはいいかもですね。長月もDUO3.0を三日聞き続けたじつりきを発揮して聴いてみようかと思います。

多分三時間後には挫折してます。

C77お疲れ様でした

Filed in チラシの裏

今回の新刊は途中からトーンとか効果とか入れてないぐらいgdgdだったんですが、ありがたいことに120部頒布出来ました。

既刊も既刊合計119部出たので合計239部の頒布となります。数字はうろ覚えなので正確な数字ははつねさんところで発表されることを祈って見てください。

一回のイベントで200部以上捌いたの初めてなので軽く興奮でした。正直眠気吹っ飛んだ。

これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

DBをSQLiteに変えてみた

Filed in チラシの裏

そしたら動かなくなった。

一応動くようになったのでメモ。

  • Movable Type 3.3系ではSQLite3ではダイナミックパブリッシングが出来ない
  • MT::ObjectDriver::DBI::sqliteはデフォルトでSQLite3に向いている
    • mt-config.cgiにUseSQLite2 1と書いた行を追加すればSQLite2に向く
  • mt-db-convert.cgi便利
  • SQLite3向けのDBを構築してしまった場合SQLite2用のDBを構築し直す時に一度DBファイルを消さないとmt-db-convert.cgiでエラー

 

というわけでSQLiteになりました。体感速度で5倍ぐらい速くなってます。これでWLWから投稿エラーになる件が治ってるといいなー。

ロリポのMySQLいけてなさすぎですね。

なんかポストできない?

Filed in チラシの裏

 WLWからポストできないのでお試しポスト

本日の残念なお知らせ

Filed in チラシの裏

 学がない (Google)
 なぜか上の方だった。
 うちわりとGoogle先生に好かれやすいみたい(´・ω・`)

実験

Filed in チラシの裏
 写真の添付実験。
 ついでにモブログ用テンプレートの動きの確認。

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年9月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide