Posts filed under 本

今月の購入予定0705

Filed in

 また間が空きました。そしてやっぱり購入予定だけです。
 ここ半年ほど面倒なのでPerlスクリプトでアフィリエイトリンクを出力してるんですが、数ヶ月前からAmazonのURLが書籍情報を含んでるようなので、今回ちょっと改良してURLから自動で取得するようにしてみました。
 やってみたらシリーズでも副題が含まれていたりいなかったりで意外とポリシーが感じられません。Amazon割といい加減みたいです。
 そんな訳でツール出力のリンクを以下に。
ぼく、オタリーマン。 よしたに
かりん 11 影崎 由那
メイドをねらえ ~中林校長の野望~ 1 まっつー
屍姫 5 赤人 義一
しおんの王 5 安藤 慈朗
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 5 あかほり さとる
二代目はこすぷれーやー 2 甘詰 留太
ビームコミックス エマ 8巻 通常版 森
桜蘭高校ホスト部 10 葉鳥 ビスコ
シューピアリア 1 ichtys
シューピアリア 2 ichtys
シューピアリア 3 ichtys
シューピアリア 4 ichtys
水滸伝 7 北方 謙三
水滸伝 8 青龍の章 北方 謙三
プログラミングのための線形代数 平岡 和幸
薄荷廃園の主人と執事。 なるしま ゆり
GUNSLINGER GIRL 8 相田 裕
Venus Versus Virus 5

購入予定0703

Filed in

 久しぶりに購入予定です。
 最近発注がめんどくさくてサボる傾向があるようです。ギフト券の期限が近づかないと発注しません……orz
 そんな訳でたっぷりある今月の購入予定どーん。多いのでコメントはなしです。
ゼロの使い魔〈10〉イーヴァルディの勇者
となりの801ちゃん
ゆきまるパック100%
黒執事 1
桜雪-ichtys作品集
会長はメイド様! 2
グラビテーションEX 1
ツマヌダ格闘街 1
プリンセス・プリンセス+ 1
史上最強の弟子ケンイチ 24
Grandeek ReeL 1
ハチワンダイバー 2
しおんの王 5
純情無敵オトメ少年
すもももももも 7
ユーベルブラット 5
ドージンワーク 3
ゆびさきミルクティー 8
ARIA 10
tactics 9
鋼の錬金術師 16
EREMENTAR GERAD-蒼空の戦旗- 4
EREMENTAR GERAD 12
Binary Hacks
デキる上司

書籍レビュー目次

Filed in , 読書感想文

漫画

恋愛物

コンピュータ

プログラミング

技術

マネジメント

卓上ゲーム

囲碁

Effective C++ 原著第3版

Filed in 読書感想文

 C++プログラマなら余さず読めというレベルの定番書。
 誰もが一度は注意書きを目にする作法から最新の手法まで幅広く「効率」の視点から解説している本。
 と書くと誤解されがちだが、着眼点として効率を重視しているものの、効率という言葉の定義を広く持っており、実行効率だけではなく開発効率も考慮している為、いわゆる速度重視や空間重視による過激なデザインやコーディングはこの本には現れない。
 多少マニアックとも思える新しい手法 (例外安全なswapによる例外安全なコンストラクタの記述、ポリシークラス、TR1、等) も登場するが、あくまで元のトピックの添え物としての解説にとどめている為、主題がぼやけていない所は評価すべきだろう。
 この本は前作である改訂第2版もベストセラーだったので、改定第2版を読んだ事のある方も多いだろう。
 その中には第2版を読んだから大差ないだろうと考える向きもあるかと思うが、本作では新たなファクタとしてstd::tr1で加わる新たな標準ライブラリの機能やModern C++ Design、Exceptional C++から得た新たな手法も登場し、前作にない知識を与えてくれる。前作を読んだ方にも是非読んで欲しい一冊だ。

エンジニアのための時間管理術

Filed in , 読書感想文

 何かとスケジュール管理が苦手な長月がそろそろ勉強するかと衝動買いした本。
 何故一般的なタイムマネジメントTipsがエンジニアに向かないのかの説明から始まって解りやすく取っ掛かり易いテクニックの紹介。基本的なツールの使用方法。高度なテクニックとツール使用の応用と進んでいく。
 エンジニアと銘打ってあるのでプログラマ向けだと思っていたら、どうもプログラマではなくシステム管理者向けらしい。ただ、どちらも状況としては大きく違うものではなく、割り込みが多く作業がいつでも積もっている物なのでほぼそのままで流用できると思っていい。
 書かれているテクニックは一般的に行われているものと大差ないし、熟練したエンジニアであれば自然と身につけているものも多い。ただ、それぞれのテクニックにほんの少しエンジニアらしいマニアックなツール等が顔を出す。
 この本のテクニック全てでなくても、いくつかやりやすいものを採用することで改善されるものもあるはずなので、出来るだけ多くの人に読んでもらいたい一冊。

今月の購入予定0610

Filed in

 久しぶりの購入予定です。購入予定書き出してから一年ですよ。だからなんだといわれるとアレなんですが。
 少年は剣を・・・
 Sound Horizonの新曲。やっぱりゲームの主題歌とかなんですね。Revo氏がそっちの人なので仕方ないですが。
 EREMENTAR GERAD 11
 先月の買い忘れ。というか発注時点で予約できなかった物。
 東先生あまーいらぶーいマンガかいてくれないかなー。この人の絵であまーいの読んでみたい。
 DRAGON SISTER! 2―三國志百花繚乱
 DRAGON SISTER! 3―三國志百花繚乱
 先月の買い忘れと数ヶ月前の買い忘れ。
 TS物好き且つ三国志好きな長月にはたまらんですよこれ。
 ネコサス:シックス―完全版
 エクストラ・イグジステンス
 なんか塩野氏にハマリ倒してる今日この頃です。
 長月の買った分の印税でいいものを食うが良いさ。
 Rozen Maiden 7
 東京赤ずきん 4
 出てたんですね、新刊リストにばっちり載ってたのに気付きませんでした。
 もしかしたら幻冬社のアタリ見てなかったのかもしれませんね。
 史上最強の弟子ケンイチ 22
 アニメ放映開始したとかなんとか。とりあえず見てません。
 B型H系 3
 ツンデレ、ツンデレ。
 解錠ジャンキー・ロック 1
 久しぶりの山秋のマンガ見ました。
 今まで何処で何描いてたんでしょう?
 かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 4
 そろそろ終わりそうなかんじですか?
 とりあえずはずむくんかわいい(´Д`*)ハァハァ
 E’S 14
 またバトル物な展開になってきたという噂のE's。何気に超能力バトル嫌いではないので期待です。
 みなみけ 3
 どくとくのテンポが人気のみなみけ。今日の5の2も含めたファンブックが同時に発売するようです。
 鋼の錬金術師 15
 なんかもう惰性っぽいので早く終わらないかなーとか思ってる長月は非国民ですか?
 LOVELESS 7
 なんかまたドロドロしてきたとか何とか聞いてワクテカしまくってます。

今月の購入予定0608

Filed in

 お久しぶりです。最近将棋にはまっててブログとか忘れてました。
 書く事は色々アリそうですがぶっちゃけ将棋で忙しいのでしばらく放置します。
 でもとりあえず今月の購入予定だけはのっける予定。
 んであ発注忘れのおかげでたっぷりある今月来月の購入予定。
 かんなぎ 1
 TYPE-MOONのアンソロで密かにお気に入りの高梨えり。オリジナルの単行本は初めてです。
 アンソロのノリで書いてるならはずれはないだろうと期待してます。
 屍姫 2
 屍姫 3
 二巻を買い忘れてました。あとで買おうと思ってそれも忘れるというとぼけっぷり。三巻発売に乗じて購入です。
 げんしけん 8
 ついに最終巻と思っていたら違うんですね。なにやら書き下ろしを含んでいるようなので楽しみにしてます。
 真月譚月姫 4
 いつの間にか英語版まで出てたんですね。とりあえず安牌佐々木少年月姫の第四巻です。
 GUNSLINGER GIRL 7
 本屋で見かけて出てるの知ってたんですが結局スルーされてしまった一冊。
 手持ちがなかったんだよう……
 陽だまりのピニュ 2
 ひさしぶりのこがわみさき。
 長月はこがわみさき大好きっこなのでちょー期待です。
 ゆびさきミルクティー 7
 作者の痛い恋愛観が大好評のゆびさきミルクティーも七巻です。思ってたより長く続いてますね。
 だんだん先が見えなくなってきたのでしばらくは生暖かく見守ろうかと思います。
 ホーリーランド 13
 いやほんとヒキがうまい。毎度毎度次の巻が楽しみになってる本です。
 キックの人との決着が楽しみです。
 かりん 9
 新キャラも出てきて王道ラブコメ一直線の匂いがぷんぷんかりん。今回で活躍するはずの新キャラに期待。
 個人的には忍(小説オリジナルキャラ)とけんt……ぐふっ(吐血)
 とりあえず絵が荒れてるのが何とかなってることを祈ります。
#八巻の健太の横顔なんてもう目も当てられない……
 桜蘭高校ホスト部 9
 ホスト部ペースはやいデスね。人気があるからページ数多い感じですか?
 でも一話辺りのページ数が多くなると一冊辺りのかわいいハルヒ率がさがるんですが……
 ガールフレンド 4
 人気出てきたのか割と長く続いてますね。
 数話で終わっても不思議じゃなくオムニバス具合だったので意外です。
 すもももももも 5
 なんか普通のバトル物になってきたのが残念です。
 もうちょっと華麗にギャグ方向へ捌いて欲しかった気もします。
ユーベルブラット 4
ブロッケンブラッド
 この他にもAmazonで捕捉され次第買う予定の本が二冊控えてる塩野干支朗次。気がつけばはまってます。なんか妙に絵がツボなのです。
 将棋に忙しくて読んでる暇ないので技術本はなしです。Winnyの技術あたり衝動買いしそうですが、それはそれで別エントリで扱います。

今月の追加発注0607

Filed in

 ことのはの巫女とことだまの魔女と
 発売日にAmazon覗いても在庫切れだった本。初回限定版でてから見てみたらあるじゃん(´Д`;)
 てな訳で絵買いです。
#その割にティンクルセイバー勝手ないけどナー。
 駿河城御前試合
 ほんとはシグルイが欲しいんだけど今から中古で全巻揃えるの骨っぽいからとりあえず小説をと。
 全然違うという書評を良く見かけるんですけどとりあえずで。

Read the rest of this entry »

今月の購入予定0607

Filed in

 DEATH NOTE 12
 ついに終わりましたねデスノ。
 噂で月がとってもアレだったとか納得できないとか色々聞きますが、どうやって終局に持って行ったのか楽しみにしてます。
 ARIA 9
 アリアも9巻まできました。AQUAの頃とあわせると12巻ですね。長期連載です。気が付けば浪漫倶楽部よりも長くやってるんですね。
 夢空界で彫れた天野節、今もARIAで楽しませて貰ってます。
#クレセント・ノイズ再開はないんですかね?
 tactics 8
 tactics8巻。意外と長く続いてます。1巻を読んだ感想ではあまり長くは続かないだろうと思ってたんですが、予想を裏切って続いてます。
 しかしそろそろ佳境ですかね。10巻にとどくか?
 史上最強の弟子ケンイチ 21
 YOMI編にはいってから微妙な感じのケンイチですが、ここまで集めてきたので惰性でも最後まで行きたい所です。
 そろそろ何か起こるんじゃないかなーとか期待もしてたりします。
#アニメ化おめでとうございます。
 鋼の錬金術師(14)
 まあなにも言う事ないでしょう。まだもうちょっと続きそうですが、最後まで買いつづけたいと思います。
 黒神(4)
 クロたんかわいい(´Д`*)ハァハァ
 前もそんな事言ってた気がしますが、クロたん可愛いです。茜さんも美人さんです。パク・ソンウのおにゃのこ大好きです。
 そんな訳で前巻が悪くなかったので次も買います。
 HELLSING 8
 やっとでました。ひらこー遅筆やねん(´Д`;)
 なにやら本誌の方では名言飛び出しまくりで燃えてるようですが、単行本の方も期待できますよね?
 てな訳でヘルシング買います。
 ドージンワーク 2
 ほほえましくていいですね。
 何気にこの作者のホームページをしげしげと眺めてた事があったりします。たしかFate/stay night関連でweb漫画描いてらっしゃったんじゃないかなと。プラトニックマジシャンかな?
 ゼロの使い魔〈8〉望郷の小夜曲(セレナーデ)
 7間までだと思ってたら既に8巻出てました。ペースはえーってばよ(´Д`;)

今月の衝動買い0606

Filed in

 ゼロの使い魔(7)
 気付けば出てました。ペースはえーなおい。
 Effective C++ 原著第3版
 cppllで出るぞって言ってたので随分前から欲しいと思ってたんですが、憂鬱本とかC++ Coding Standardとかまだ読めてなかったりとかしたんで保留してました。
 でも我慢しきれずに発注。
 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (8)
 以前一気に揃えたときに一つだけ変えなかった巻です。
 ハルヒがたまに可愛いのがツボです。殿になりたい(´Д`*)ハァハァ
 NHKにようこそ! (5)
 発注忘れてた気がしたんですがまだ発売前なんですね。
 多分発注時にはまだ予約出来なかったんでしょう。
 組込みソフトウェア開発のための構造化モデリング 要求定義/分析/設計からソースコード作成までソフトウェア開発上流工程の基本を構造化手法に学ぶ
 Effective C++と並んで衝動買い。ぶっちゃけ広告にやられました。
 丁度今自社勉強会の為に「C言語での組込み開発でも使えるオブジェクト指向概念」の参考資料作ってるのでこう言う本はとてもツボなのです。
 姉妹刊の組込みソフトウェア開発のためのオブジェクト指向モデリングも気になりんぐなんですが、ぶっちゃけオブジェクト指向よりも構造化の方が今一わかってないんで構造化の方を優先しました。
 構造化自体はわかってるんでしょうけどねぇ、POAとかDOA辺りの手法と何処らへんで線を引いたら良いのかが今一わからないんですよね。まあこの際勉強しなおしです。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年6月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide