読書感想文

Posts filed under 読書感想文

第一章を読んで (Exceptional C++の場合)

Filed in C/C++, prog, , 読書感想文

 とりあえず第一章を読み終わっての感想。
 読んでみて長月はSTLのコンテナとイテレータに関しては問題ない程度、アルゴリズムがちょっと弱いらしい。と言う事が判った。
 ので、この本、クイズ形式になってるからか、傾向と対策本として使えそう。
 問題集になってる本のいい所はちゃんとやれば自分の弱点がわかる事。そう言った意味ではExceptional C++はちゃんと問題集として機能してそう。
 難易度に関しては、入門者や初級者にはちょっとオススメできない感じ。序文にもある通り、ある程度C++に触れた経験が無いと辛いと思う。
 かといってバリバリに使ってないと無理かと言われるとそれ程でもない。ちゃんと学習してそれなりに自分で何かを作ってれば経験してる事が書いてある様に見える。
 どこかのBBSやMLで相談されていて、解答を読んでなるほどと思っていた事なんかが載っていたので、割と多くの人が悩む所についての解法が書かれている感じ。
 物によってはそう言った場で挙げられた解法よりよさげな事なんかも書かれているので、ある程度「濃ゆい」C++コミュニティに参加してる人なんかは読んでみても良いんじゃないかと思う。
 cppll辺りに参加してる人は一読してみては?

今度はExceptional C++

Filed in C/C++, prog, , 読書感想文

 Exceptional C++が届きますた。
 これで気になってるC++本コンプまで二向聴。
 Exceptional C++を読み終わったらEfficient C++Boost本STL標準講座を買うつもり。
 どれにしよう?(´ワ`)
 その前に目の前の本をちゃんと読め? おっさる通り……orz

う~ん……

Filed in C/C++, prog, , 読書感想文

 Modern C++ Design読んでて思ったこと。
 確かに斬新、トリッキーで解りにくいところはあるけど凄いのは凄い。でもちょっとやりすぎじゃないですか?
 なんかそこまでするの?(´Д`;) と思うところがいくつか。
 タイプリストとか便利そうだけど、コンパイルタイムはともかくランタイムは速そうだけどそこまでやりますか? って感じ。
 後を読んで必須だと思えたとしても、却ってLoki自体どうなの? と思うことになるかもしれなさげなトリッキーさ(´・ω・`)
 なんか2chとかで割とえらい言われ様だった理由が理解できた(´・ω・`)

経験不足を痛感(´・ω・`)

Filed in C/C++, prog, , 読書感想文

 Modern C++ Design手強し(´・ω・`)
 テンプレートはユーザとしては慣れてるけど実装者としては慣れてないので宇宙語に見える個所がちらほら出てくる(´・ω・`)
 まだ大して難しいところには入ってないはずなのにもうこんな状況で大丈夫ですか?>俺
 #それでも仕事の休憩時に読んでる中学レベルの英文法書よりは理解できる辺り何かを間違えてる……orz

Modern C++ Designを買った

Filed in C/C++, prog, , 読書感想文


 Modern C++ Designを買った。
 とりあえずまえがきをさらっと斜め読みしてポリシークラスの解説を読み始め。なんか大体のことは知ってるっぽい。どこで知ったのかな? と考えてみるとやねうらお氏のプロフェッショナルWindowsゲームプログラミングにもポリシークラスのことが載ってたことを思い出す (2のほうだったかもしれない)。Modern C++ Designよりあっさりしていて若干舌足らずな印象があった。そういえばプロフェッショナルWindowsゲームプログラミングにはほかにもパラメタライズドなSingletonやMediatorも載ってたはず、原点はModern C++ Designか元になったC++ジャーナルの記事なのかもしれない。
 まだちゃんと読んでないのでなんとも言えないけど。ポリシークラスの概念を鑑みるにこの本ではポリシークラスが大活躍するはず。この間接性が理解を妨げそうな予感がしないでもない。気合を入れないと読み下せなさそうなのは面倒だけど、身に付けると一歩先に行けそうな内容なので頑張ってみます(´・ω・`)


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年4月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide