未分類

Posts filed under 未分類

[Firefox]昨日の今日でWebIDEのメニューができてた件

Filed in 未分類

 長月@WebIDEの起動方法わかりにくいって書いた次の日にメニューできててなんだと? ってなった。葵です。

 今日も今日とてWebIDE触ってみようと思って立ち上げようとしたら何やらWebIDEというメニューができていてなぬってなりました。
 とはいえWebIDEのメニューが出るのは既報の通りdevtools.webide.enabledがtrueの時だけなので今日のNightlyからの手順は以下の通りです。

  • about:configでコンフィグデータベースを開く
  • devtools.webide.enabledを検索する(webideで出ます)
  • ダブルクリックするなどして値をtrueにする
  • Tools > Web Developer > WebIDE

[Firefox]NightlyにWebIDEが入った

Filed in 未分類

 長月@OSじゃなくてデスクトップの話題なので個人ブログに書きますね。葵です。

 Mozilla Hacks見てたら素敵な記事が出てました・

WebIDE Lands in Nightly
https://hacks.mozilla.org/2014/06/webide-lands-in-nightly/

 WebIDEがFirefox本体に組み込まれるそうです。
 使い方はリンク先のビデオやGIFアニメを見るといいかと思いますが、ちょっとツールの出し方自体がわかりにくいのでちょっとだけガイドしときます。

WebIDEの出し方(2014/06/23時点のnightly向け)

  • about:configでコンフィグデータベースを開く
  • devtools.webide.enabledを検索する(webideで出ます)
  • ダブルクリックするなどして値をtrueにする
  • Tools > Web Developer > App Manager

 で従来のアプリマネージャの代わりにWebIDEが立ち上がります。
 後はシミュレータとかアプリの立ち上げ方が変わってたりデバッガの出し方が一時停止ボタンだったりして「ん?」なところはありますがだいたい従来のアプリマネージャと大きく変わらない感覚で使えると思います。
 個人的にはシミュレータマネージャ画面がナイスでした。

[Firefox OS][わんくま同盟]わんくま勉強会名古屋#31で話してきました

Filed in 未分類

 長月@”わんくまの記事は会社ブログに書けない”葵です。

 わんくま勉強会名古屋#31で話してきました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #31
http://www.wankuma.com/seminar/20140524nagoya31/

 今回はFirefox Developers Conference 2014 in Kyotoの再演でした。
 五分長いのでmozconの時よりちょっと詳しく話した部分とかもありました。

 資料は会社ブログからどぞー。

http://www.gcg.bz/labo_blog/?p=855

[Font][Freetype]26.6 fractional pixel formatってなぁに? にお答えしますね

Filed in 未分類

 長月@フォントちょっとかじってました。です。

 ついったでこんな質問を見かけました。

https://twitter.com/kuina_ch/status/467588168888246272

 というわけでついったで答えておいたんですが、一応ブログでも書いてみます。

 26.6 fractional pixel formatというのはたぶんFreetype発祥のサブピクセル位置指定の固定小数フォーマットです。
 32ビット整数の26ビットを整数部、6ビットを少数部として使うので26.6と呼ばれます。
 この6ビットというのは、フォントのピクセルレンダリングにおいてピクセルに収まらない位置 (サブピクセル) を表すのに一辺64の位置を指定できるようにということのようです。

 このほかにもFreetypeには16.16 fractional scaling pointという固定小数もあって、これは整数部16ビット少数部16ビットの固定小数です。
 16.16 fractional scaling pointはフォントユニットから26.6 fractional pixel formatに変換するのに使います。

 具体的な使い方はAPIのリファレンスを見てくださいねー。

わんくま勉強会東京#82のスライドが間違ってたお話

Filed in 未分類

最近会社のブログばっかり書いててご無沙汰でしたが久しぶりに個人ブログ更新しますよ!
以前わんくま勉強会東京#82で話したパズルのお話に質問があったので回答します。

問題のスライドと問題点

まずは質問のもとになったスライドはこちら。

問題はこのスライドの37ページ。

1 2 3
4 5 6 = 初期配置
7 8

1 2 3 例) 1 2 3  1 2 3  1 2 3  1 2 3  1 2 3
4 6 7     4 6 8  4 6 8  6 7 8    6 7  4 6 7
5 8       7 5    7   5  4   5  4 5 8  5 8
= 初期配置+(1 2 3 5 6 4 7 8)

1 2 3
6 7 4 = 初期配置+(1 2 3 5 6 4 7 8)+(1 2 3 5 6 4 7 8)
5 8

これが何をやってるのかわかりませんというご質問でした。
例はなんなの? が分かりにくいですね。すみません。
さらにいうとこれ = 初期配置+(1 2 3 5 6 4 7 8) は間違ってます。
ご質問くださった方は多分これでわからなくなったんだと思います。重ね重ねすみません。

間違いを修正します!

初期配置
\left(\begin{array}{cccccccc}1 & 2 & 3 & 4 & 5 & 6 & 7 & 8\end{array}\right)

\left(\begin{array}{cccccccc}1 & 2 & 3 & 5 & 6 & 4 & 7 & 8\end{array}\right)
を加算すると

1 2 3
5 6 4 = 初期配置+(1 2 3 5 6 4 7 8) = (1 2 3 5 6 4 7 8)
7 8

が正しいです。また、さらに

\left(\begin{array}{cccccccc}1 & 2 & 3 & 5 & 6 & 4 & 7 & 8\end{array}\right)

を加算すると

1 2 3
6 4 5 = (1 2 3 5 6 4 7 8)+(1 2 3 5 6 4 7 8) = (1 2 3 6 4 5 7 8)
7 8

ですね。

図も書いたよ!

例)で書いていたのは\left(\begin{array}{cccccccc}1 & 2 & 3 & 4 & 5 & 6 & 7 & 8\end{array}\right)から\left(\begin{array}{cccccccc}1 & 2 & 3 & 5 & 6 & 4 & 7 & 8\end{array}\right)までのスライド操作の一部でした。現場で話すときに指でくるくる指示しながら説明するからと端折ってました。
図も書いてみましたが多くなるのでスライドで。

スライド修正しました!

というわけで間違い修正して図に置き換えたものをslideshareにあげました。

というわけでご質問くださったE.Sさん回答が遅くなりましたが以上でした。

Windows 8.1にしたらVMWareのネットワークがつながらなくなった(解決)

Filed in 未分類

 何の気なしにアップグレードしたWindows 8.1でプロジェクタにつながらなかったりVMWare上のUbuntuからどこにもつながらなくなったりして困ってたりしたのでメモ。
 プロジェクタにつながらなかった件はプロジェクタごとに状況が異なるので置いといて、今回はVMWareの話を。
 と言っても話は超簡単で、修復インストールしたら直りました。
 ネットワーク接続の設定をいろいろ調べたりNAT設定やり直したりしたんですがあんまり関係なくて、Windows 8.1にアップグレードした時点でVMnetなんとかがネットワークデバイスとかデバイスドライバー上で見えてるのにないもの扱いされてたので仮想NICの再インストールをすればいいみたいです。
 とりあえずデバイスマネージャでレガシーデバイスの追加とかやってみたんですが見つからない。
 じゃあもう再インストールするかとアプリケーションの追加と削除でアンインストールと変更をしてみたら修復インストールがある。
 修復インストールしてみるかとクリックしてみたらインストール用のexeからやってねと言われる。
 言いなりに昔落としてきたexe叩いて修復インストールやってみた。ら直った。
 のであんまりごちゃごちゃやる前に修復してみるといいかも。

わんくま勉強会東京82でごまかした8パズルのパターン数を調べてみた

Filed in 未分類

 8パズルのパターン数は8!ぐらいですよーとかごまかしてましたが、ちゃんと解ける形だけ数えるとどうなのかなと思って列挙してみました。

 はいこれ列挙に使ったコード。

#include
#include
#include
bool is_pazzleout(const std::vector& seq)
{
int sum = 0;
for (int i = 0; i < seq.size(); ++i) { int f = i + 1; std::set cyclic;
cyclic.insert(f);
for (int j = i; f != seq[j]; j = seq[j] - 1) {
//std::cout << "f: " << i << ", seq[" << j << "]: " << seq[j] << std::endl; cyclic.insert(seq[j]); ++i; } sum += cyclic.size() - 1; } return sum % 2; } void print(const std::vector& seq)
{
std::cout << "( "; std::for_each(seq.begin(), seq.end(), [](int x) { std::cout << x << " "; }); std::cout << ")"; if (is_pazzleout(seq)) std::cout << "*"; std::cout << std::endl; } int main() { std::vector complete;
for (int i = 1; i <= 8; ++i) { complete.push_back(i); } do { print(complete); } while (std::next_permutation(complete.begin(), complete.end())); return 0; }

 Initializer listで初期化したいのになんかエラー出るから諦めたのはご愛嬌として。
 やってることは順列作って順列表示して順列の巡回置換の長さ-1の総和が奇数だったら印つけるだけです。
 これで列挙してみると印のつかなかった行が26939行ありました。$8!$が40320なので$\frac{1}{3}$ぐらいが解けないんですね。
 ちょっとすっきりしました。

わんくま東京82の資料

Filed in 未分類

 資料置いときます。
T82_aoitan_あおいたんのパズルを数学しましょうか.pptx

Famo.usがきれいで面白そう

Filed in 未分類

 Famo.usというHTML5アプリで描画を高速化するライブラリがあるそうです。
[http://jp.techcrunch.com/2013/04/03/20130401famo-us-the-framework-for-fast-and-beautiful-html5-apps-will-be-free-thanks-to-huge-hardware-vendor-interest/
](http://jp.techcrunch.com/2013/04/03/20130401famo-us-the-framework-for-fast-and-beautiful-html5-apps-will-be-free-thanks-to-huge-hardware-vendor-interest/)
 ゲーミングみたいなレベルの高速描画だとWebGLみたいな埋め込みのほうがいいよということらしいですが、一般的なアプリケーションならパフォーマンスチューニングで悩まなくていいよというのが売りらしいです。
 紹介動画見た感じきれいですね。中身も面白そう。使う方にいまいち興味が持てないですが覚えておくと使いどころあるかも。

mozillaも新しいHTMLエンジンを作るそうです

Filed in 未分類

 mozillaも新しいエンジンを作るそうです。
Mozilla、Samsungと次世代Webブラウザエンジン「Servo」開発
[http://news.mynavi.jp/news/2013/04/04/003/](http://news.mynavi.jp/news/2013/04/04/003/)
 開発言語がmozilla製のRustという言語だそうです。
 言語マニアを自認してましたが全然知りませんでした。まだまだ勉強不足です。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年9月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide