[Windows][イベント]de:code 14 二日目に参加してきました

Filed in JavaScript, prog

 長月@意外とMS技術もやってるのよ。葵です。

 de:code 14二日目も行ってきました。いやーお弁当豪華ですね。
 ちょっと中国Firefox OS勉強会の登壇準備ができてなくていくつかのセッションは見ずに資料を書いたり調べものをしてましたが、ドリンクもドーナツもアイスもあるので快適でした (何

 で、本題のde:code二日目は一日目の内容を受けてより深くあるいはより発展的な話題が多く講演されました。
 長月は主にDeviceトラックを回っていたのはすでに書いた通りなんですが、ちょっとTypeScriptやProject Sienaの話しも聞いてきました。

 TypeScriptはご存知MS謹製のAltJSです。型によって何かを制約したり、その制約によって論理的に動作を保証する仕組みがJavaScriptにはありません。そのJavaScriptの実行前検査が弱い部分を補おうと型システムを導入したのがTypeScriptです。
 チャックさんによるTypeScript 1.0のスターター向けセッションを聞いてきたんですが、playgroundが面白いですね。webサイト上でTypeScriptを試せるサイトですが、ここのエディタがマルチキャレットできたり地味に便利。
 あとこのセッションはチャックさんの話術で笑いどころがたくさんあったんですが、個人的にぶふーってなったのはVS向けのtscの実体がWSHだったところでした。確かにJSの実行系つったらWSHあったわーってなりました。

 次にProject SienaはMSが今開発ちゅうのデータバインドツールです。ExcelやAccess。ネットワーク上のDBやREST APIなどからエンティティを受け取って、それを可視化するツールです。
 どのように見せるかをプログラミングレスで作って行けるのが特徴で、エンジニア的にはVSでよく使うRADのデータバインドに特化したものだと思えばいいでしょう。
 なぜ長月がこれに注目しているかというと、これがお客さんを巻き込んでのモックアップにいいんじゃないかと思っているからです。
 ざっくりとした構想しか持っていないお客さんにProject Sienaでざっとモックアップして見せる。気に入らないところは配置を変えたり形を変えるだけで対応できることも多いはずです。
 長月は今Mozillaの技術をよく追いかけているんですが、Mozilla LabもappMakerという教育用のプロダクトを持っています。Project Sienaと同様にプログラミングレスのRADでアプリケーションを構築するプロダクトなんですが、このappMakerを触った時に感じた可能性が実現されたのがProject Sienaだといえます。
 MS本社のSienaチームが本気で作ったデモなんかはカタログアプリとしてちゃんとできていたので、製品が世に出てくるのが楽しみなツールでした。

 ちょっとProject Sienaが個人的にとてもwktkなので思ったより長文書いちゃいましたが、de:code楽しかったです。参加費10万円とお高かったですが十分元とったといえるぐらい楽しめました。参加者の皆様、講演者の皆様、開催を裏から表から支えた皆様、おつかされまでした。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2014年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide