[日吉]ひよしや - 味噌ら~麺バタートッピング

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 今回はひよし家の味噌ら~麵です。
 ひよし家は家とついてますが家系ではなく淡麗系のお店です。
 ここは醤油がお気に入りです。塩も結構好きです。

 実はこれまで味噌ら~麵食べたことがなかったので一度は食べておくかと思って味噌オーダーしました。
 食べてみるとなんというか味噌汁ラーメンでした。味噌ラーメン的な味噌味じゃない感じ。
 長月は中部生まれの関西育ちなので関東の味噌汁はあんまり合わないのでちょっと残念でした。ひよし家はつけ麺もありますがたぶんつけ麺でも合いません (まあ醤油も塩もつけ麺的でないお店ですが)。

 ラーメンの好みは個人差の振れ幅が大きいので最後は食べてみてとしか言えませんが、長月のおすすめとしては醤油だと再確認した感じでした。

[Windows][イベント]de:code 14 一日目に参加してきました

Filed in prog

 長月@予約投稿したつもりが下書き保存だった。葵です。

 microsoftが5/29、5/30に開催しているカンファレンスde:code 14に参加してきました。
 こう見えてMS界隈にもお友達が多い長月なので会場には知った顔がちらほら? いやなんか多くね? 10人単位でお友達がいました。

 今回deviceトラックがお目当てす。
 基本的にはC++とかC#使う長月なんですが、最近はFxOS界隈にいることもあってJSで何かやるのも気になってるのでマルチデバイス向けにJSでアプリを書くセッションをいくつか見てきました。
 やっぱり開発環境的にはMSすごいです。長月が触る他のプラットフォーム (Android/iOS/FxOS等) と比べると頭ふたつもみっつも抜けてます。
 他のプラットフォームも頑張ってるんですけど何かしらちょっとずつもっさいところがVSだとすごい楽ちんだったりして、やりたいことはそれじゃにんだよってことをだいぶ肩代わりしてくれます。

 今回見てきた感じユニバーサルアプリをJSで作のとMulti device hybrid appちょっといい感じかなと思いました。
 つかWindows向けじゃなくてもHTML5で何かやるのに快適な感じなのでWindows関係なくても使ってみてもいいかもです。VS2013 Update 2でAndroid/iOS向けの開発もできるようになりましたしね。
 生のJSはもちろん大嫌いな長月なのでそこはTypeScriptとかになると思いますけど、もうちょっとWindows触ってみようかなと思いました。

 ここからおまけ。
 学習教材としてWP端末とタブレットもらいました。

2014-05-29 14.00.11

 WP端末が手に入ったのでちょっと遊んでみようかと思います。
#時間ないけど。。。

[わんくま][イベント]わんくま勉強会名古屋#31のアンケート結果

Filed in Firefox OS, prog, わんくま, 勉強会, 名古屋

 長月@久しぶりにアンケート集計してみた。葵です。

 昔聞いた計算方法を思い出し出しアンケートの集計をしました。
 いただいたコメントともども今後の参考にさせていただきます。

アンケート集計結果

Q1.セッションの内容は期待どおりでしたか

 140.0 ポイント

  • コメント
    • web技術→カンタンにアプリへ、というのがよかった

 ご期待には答えられたようで一安心です。
 セッション中は興味から外れたかな? と思ってたんですが取り越し苦労でした。

Q2.セッションの内容は理解できましたか

 110.0 ポイント

 理解度が低いのはスピーカへのコメントにもある通り早口で畳みかけてしまったのが大きかったですね。
 京都で講演した時より時間がある分余分なことを言ってしまったかもしれません。
 もうちょっと内容の量や間を取ったりに気を付けます。
#去年FxOSの話した時も同じことを思った気が。。。

Q3.このセッションを知り合いなどに伝えたいと思いますか

 125.0 ポイント

 誰かに伝えたいと思っていただけるのはとてもうれしいです。
 今後の長月のお仕事のためにもどんどんはやらせましょう!w

スピーカへのコメント

  • 内容はとてもわかりやすかったのですが、話すスピードが速く感じられました
  • 内容が多めなので説明の間を取ってもらえると聞いていて疲れないです
  • Firefox OSが持つ可能性やワクワク感が伝わるセッションでした。説明が早口だったので全部を理解できませんでした

 すみません。。。早口ほんとすみません。。。
 話したいことが多くてつい盛り込んでしまうのは悪い癖ですね。
 でもそれだけ話したいこといっぱいなFirefox OSなんですよ!

  • Firefox OSが持つ可能性やワクワク感が伝わるセッションでした。説明が早口だったので全部を理解できませんでした(再掲)

 ワクワクしてもらえたのはとてもうれしいです。是非アプリを作ったりしてそのワクワクをほかの人にも伝えてくださいね!

  • Firefox OSでのアプリの作り方がわかってよかった。DropBox DataStoreAPIも知らなかったのでためになりました

 ぜひぜひ何か作ってみてくださいね!
 紹介したFirefoxのデバッグ機能も使ってみるともっと楽しさがわかりますよ。

  • 端末が欲しくなりました。入手する方法を教えていただければと思います

 端末の入手は日本からだとちょっと大変です。
 今手に入る端末と手に入れ方はまた近日書きますね。

まとめ

 うれしいコメントがたくさんもらえたのでつい書いてしまいました。
 当日聞いていただけた方々ありがとうございました!
 聞きたいことがあったら気軽に聞いてくださいね!

[Firefox OS][わんくま同盟]わんくま勉強会名古屋#31で話してきました

Filed in 未分類

 長月@”わんくまの記事は会社ブログに書けない”葵です。

 わんくま勉強会名古屋#31で話してきました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #31
http://www.wankuma.com/seminar/20140524nagoya31/

 今回はFirefox Developers Conference 2014 in Kyotoの再演でした。
 五分長いのでmozconの時よりちょっと詳しく話した部分とかもありました。

 資料は会社ブログからどぞー。

http://www.gcg.bz/labo_blog/?p=855

[日吉]日吉天神 - 岩のりとんこつ

Filed in ラーメン, 趣味Tags: ,

image

 今回は慶應大学の城下町日吉の日吉天神というお店の岩のりとんこつです。
 日吉は学生街なのでジャンクフードが充実してるんですが、ラーメン屋もたくさんあります。
 日吉天神は数ある日吉ラーメンの中でも上から四番目ぐらいに寄るお店です。

 日吉天神は店主の接客作業が若干雑な気がする以外は高得点なお店です。
 豚骨ラーメン主体ですが、日吉に多い家系ではなく、かといってがっとんのようなばっちり九州な感じでもないです。
 九州よりですけど違うベースのスープを混ぜてる感じが北海道な感じもします。
 その日吉天神で最近お気に入りなのが今回の岩のりラーメンです。岩のりが入ることでまったりして口当たりやわらかなのが好みですね。

 最近少しずつ海藻入りのラーメンを見かけるようになってきた印象ですが、今まで食べた中では二番目ぐらいにおいしい海苔入りラーメンです。
 お近くに寄られた際に食べてみてください。

[読書感想文]実は私は1~6

Filed in , 読書感想文

実は私は 1 (少年チャンピオン・コミックス)

実は私は 1 (少年チャンピオン・コミックス)

posted with amazlet at 14.05.13

増田 英二
秋田書店 (2013-06-07)

Amazon.co.jpで詳細を見る

 ここ三ヶ月ほどkindleでラノベ読みまくってるんですがなぜか漫画はあまり読んでませんでした。
 たぶん容量大きくて買ってすぐダウンロードが終わらないからなんですが、今回の本は一巻を読んでつい全部買っちゃう出来だったのでひさしぶりの読書感想文です。(導入長い

 この漫画はラブコメ、ギャグマンガに属します。
 大筋では隠し事ができない主人等が秘密を持ったヒロインたちの秘密を知ってしまって隠すのに苦労したり、ヒロインたちが秘密の割に脇が甘くてドタバタするのを楽しむことになります。

 ベタベタな鈍感振りや迂闊さなんですが、ちょっとした間がいい感じで見慣れたドタバタさも安心感と言っていいレベルに仕上がってます。
 あんまりちゃんと考えてみてませんが、この間のよさは画面のうまさに見えます。まず絵がうまい、構図もうまい。吹き出しの位置とかタチキリとかは細かく見てないですが、導線がよくできてるんだと思います。なので絵でちゃんと間が取れてるんじゃないかと。

 昔わんくまで話したりもしたんですが視線誘導の観点で見直してみるとおもしろいかもしれませんね。

[Firefox OS]test.sh xpcshellがbusyboxないよ! と怒るときの処方箋

Filed in Firefox OS, prog

 長月@"テスト周りの翻訳祭り中"葵です。

 前回test.shについて書きました。
 xpcshellは動くと書いたんですが、動かないですヨ? と言われたので補足を。

 test.sh xpcshellを実行するとエミュレータを起動してエミュレータにbusyboxをインストールします。
 このbusyboxはビルド環境の中に入っていないので自前で用意する必要があります。
 具体的には$B2G/scripts/xpcshell.shの中で

BUSYBOX=$B2G_DIR/gaia/build/busybox-armv6l
    :
  (snip)
    :
XPCSHELL_FLAGS+=" --b2gpath $B2G_DIR \
                  --use-device-libs \
                  --busybox $BUSYBOX \
                  --testing-modules-dir $TESTING_MODULES_DIR"

 と、--busybox引数で特定のパスを渡しています。
 なのでちょいとwgetしてみました。


#!/bin/sh

B2G_DIR=$1

if [ ! -f $B2G_DIR/gaia/build/busybox-armv6l ]
then
wget -P $B2G_DIR/gaia/build/ http://busybox.net/downloads/binaries/1.19.0/busybox-armv6l
fi

 これでとりあえず動くはず?

[Firefox OS ]test.shェ。。。

Filed in fxos, prog

 長月@テストとかよーわからん。葵です。

 ちょっと用事があって最近Firefox OSのテストとか調べてるんですが、ちょっとやられた感あったので愚痴を。

 B2Gディレクトリ直下にはいろいろ便利なシェルスクリプトが入ってるんですが、テスト用にもtest.shと言うのがあります。

 このtest.shは引数としてテスト対象のシンボルをとります。XPCShellテストなら./test.sh xpcshellといった感じですね。
 この引数は他にmarionette mochitest updatesがあります。usageにはそう書いてます。
 で、xpcshellは動いてくれるんですが、問題はmarionetteとmochitest。
 これGeckoの人とかGaiaの人とかよく使うはずなのに実装されてない。なんか文字列出てくるだけ。

 Gaia UIテストとかGaia integrateテストやりたいって人にtest.sh mochitest使えるんじゃねって言っちゃったしもー!

[Font][Freetype]26.6 fractional pixel formatってなぁに? にお答えしますね

Filed in 未分類

 長月@フォントちょっとかじってました。です。

 ついったでこんな質問を見かけました。

https://twitter.com/kuina_ch/status/467588168888246272

 というわけでついったで答えておいたんですが、一応ブログでも書いてみます。

 26.6 fractional pixel formatというのはたぶんFreetype発祥のサブピクセル位置指定の固定小数フォーマットです。
 32ビット整数の26ビットを整数部、6ビットを少数部として使うので26.6と呼ばれます。
 この6ビットというのは、フォントのピクセルレンダリングにおいてピクセルに収まらない位置 (サブピクセル) を表すのに一辺64の位置を指定できるようにということのようです。

 このほかにもFreetypeには16.16 fractional scaling pointという固定小数もあって、これは整数部16ビット少数部16ビットの固定小数です。
 16.16 fractional scaling pointはフォントユニットから26.6 fractional pixel formatに変換するのに使います。

 具体的な使い方はAPIのリファレンスを見てくださいねー。

[目黒]百式 - あさりのつけ麺

Filed in ラーメン, 趣味Tags: , ,

image

 今回は目黒の百式。今まで軽く内緒気分で口コミばかりしてあんまりネット上では言ってこなかった名店です。
 行列のできない激ウマラーメン店という番組で知った店ですが、実際いつ行っても空いてます。

 今回食べたのはあさりのつけ麺ひや盛り。
 百式ではいくつかのスープを組み合わせたものが多いんですが、あさりのつけ麺の場合鶏白湯の割合が多くてまったりとした感じになってます。滋味豊かなスープに酒蒸ししたあさりが風味を添えていてとってもおいしい。
 語彙が豊富ではない長月ですが、そんなの関係ないです。言葉もないと言わざるを得ないです。言葉もないのでそれも言えないまであります。
 あさりのつけ麺は一度メニューからなくなっていて、今回渡り蟹のつけ麺を食べにいったら復活していたので迷わずオーダーしました。またいつなくなるかわからないですからね。

 長月はここの渡り蟹のつけ麺とあさりのつけ麺がとてもとても好きです。関東に来てから食べ歩いたラーメンの中でも頭一つ抜けておいしいと自信をもっておすすめするのでお近くに寄られた際は是非一度食べてみてください。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2014年5月
« 1月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide