[京都拉麺小路]ラーメン東大 徳島ラーメン

Filed in ラーメン

DSC_0109.JPG
 本日のラーメンは京都拉麺小路第五段ラーメン東大です。
 徳島ラーメンはここでしか食べたことがないのでみんなこんな味なのかわかりませんが、ラーメン東大のラーメンは濃くてまったりしててお肉が甘辛く煮てあるのが特徴です。お肉のたれのせいかスープの味もほんのり甘いです。濃いけど辛い系じゃないですね。長月はこの味嫌いじゃありません。
 ここのラーメンは濃いめのスープがとても卵に合います。無料の生卵をラーメンに投入してみたり卵かけご飯とラーメンライスしてみたりすると卵の魅力にメロメロです。もともとマイルドな味ですが卵を入れるとよりまったりと柔らかくなって濃いのに優しい味になります。
 そして長月的に一番お気に入りの点が麺。ここの麺の口当たりや食感がとても好きです。麺の固さやコシが長月のラーメンセンスにドハマりです。麺がおいしいお店でぱっと思い出すのは第一旭の硬めと宝屋とラーメン東大が筆頭でしょうか。しっかりした麺が好きな人にお勧めです。
 と、京都に帰省中のラーメン行脚はこんなところで、今回の帰省では京都駅に用事があったので京都拉麺小路ばかりでしたが、次の機会には四条や北白川にも足を延ばしたいですね。

[京都拉麺小路]一幸舎 焼きラーメン

Filed in ラーメン

DSC_0108.JPG
 1/28二軒目は一幸舎。ここも拉麺小路では長いですよね。多分ラーメン屋では唯一開始当初から残ってる店じゃないでしょうか。(すみれも?)
 残念ながら宝屋と佐世保バーガーのお店が退店して拉麺小路開始以来の最後の店舗になりましたが相変わらずの人気でしばらくは居てくれそうです。
 さて、今回食べたのはちょっと変わったラーメンでした。新メニューののぼりがあったので思わず頼んでしまいました。焼きラーメン。
 焼きラーメンというのは豚骨スープでラーメンの中華麺を炒めた焼きそばです。豚骨ラーメンのメッカ博多中洲では結構昔からあるようでラーメン好きなら知ってる人もそこそこ居るでしょう。
 実は長月焼きラーメンを食べるのは初めてでちょっと期待していました。ですが食べてみた初焼きラーメンは残念と言わざるを得ない味でした。思っていたほど豚骨の味がしない。割と味が薄い。パンチが効いてないので味が印象に残らない。お好みでどうぞと置いていかれた明太マヨも入れてみたものの脂っこくなるだけでした。思いつきで辛子高菜を多めに入れてみたらなんとなく良くなったので辛子高菜推奨です。
 とまあ採点の甘い長月にしては酷評なんですが、誉めるところがないわけではありませんでした。油そばなんかもそうなんですが、汁がないので食べやすいです。猫舌の方も冷めやすいので待ち時間が少ないでしょう。あとスープがあるラーメンより味が整えやすいのでトッピングでバリエーションを出すのに向いてると思います。つまりテーブル上の付け合わせで自分好みに染められるということです。長月が試した範囲ではトッピングを入れても本体の風味は早々負けないようなので個性がないわけでもなさそうです。
 というわけで長月の感想としては冒険だと思いますが興味のある方は試してみては?

[京都拉麺小路]くじら軒 醤油そば

Filed in ラーメン

DSC_0105.JPG
 昨日1/28も京都駅にいたので拉麺小路に行ってきました。
 さっぱりしたのから食べたい気分だったのでとりあえずくじら軒へ。ここの醤油はあっさり醤油の中ではトップクラスにお気に入りです。
 久しぶりに入りましたが相変わらずのおいしさ。あっさりしていて中華そばらしい鶏ガラ醤油ですごくほっとする味です。豚骨がはやる前はラーメンと言えばこれだったと言っていいぐらいラーメンらしいラーメンといった感じがします。
 くじら軒は塩もあっさりとしていておいしいのであっさりが好きな人、昨今の豚骨系ラーメンや魚介がきついラーメンに飽きてきた人にオススメです。
 この後一幸舎の焼きらーめんを食べたので次の記事で。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2012年1月
« 10月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide