【急募】C#の良書教えてなう

Filed in C#, prog

 どうもどうも以前C#の仕事するかも詐欺を行った長月です。
 今度こそC#の仕事にアサインされたので勉強用の書籍を探しています。
 とりあえず独習C#2.0があるのでその範囲外のトピックを扱ってるものがいいです。
 アプリ作るときに気をつけるべきものとか.NETに特有の事情とかC#らしいスタイルがよくわかるとかお前ライブラリの中身とか低レイヤの事情とか好きだろ? とかそういう観点でいい書籍があったら教えてください。
 ↓しかたねーな教えてやんよという方はコメントどぞー。

インタビューはじめました

Filed in お知らせ

 The Interviewsに登録してみたので質問したい人質問ください。

http://theinterviews.jp/aoitan

ATOKさんBTキーボードに対応して下しあ。。。

Filed in チラシの裏

 長月はXOOMで文章を書くときはApple Wireless Keyboardを使っているのですが、XOOMで常用しているFEPがATOKなので地味にBTキーボードと相性が悪い。
 日本語切り替えがキーボードで完結できないの地味に不便す。。。
 今日久しぶりにXOOMで書き物しようとしたらjota text editorで日本語入力が出来なくて困ってみたり。どうしよう。。。
 ATOK for AndroidがBTキーボードに対応してくれたらなー。。。キーボードでの日本語切り替えができたらなー。。。

論理のお話 第一回 命題論理

Filed in 論理学

 ちょっとした思いつきとか都合で数学的 (というか論理学的) な話をいくつか書いていこうと思います。
 長月はわんくま勉強会で論理の話をしているんですが、ちょこちょこ何か書いていかないと急に資料作るの大変だとか、多分これまでのセッションでぽかーんになったままの人が沢山居るだろうからフォローしないとなとか例示が足りてなかったなとか口頭でフォローするからいいやとそれだけでわかる資料になってないなとか思うところがあります。
 なので数学なお話をしばらく書いていこうかなと思います。計算理論や論理学の本に書いてあるような説明から、わんくま勉強会で話しているときにポロポロと漏らしていた長月の感想的な部分など、長月の言葉で論理学を見ていきましょう。
 第一回の今回は命題論理について。
# 目次
- 1.命題論理事始め
- 1.1.命題ってなんだ?
- 1.2.論理って何だ?
- 1.3.結局命題論理ってなんだ?
- 2.命題論理の規則
- 2.1.命題変数
- 2.2.論理結合子
- 2.3.書き換え規則

Read the rest of this entry »

ストラウストラップのプログラミング入門はじめました

Filed in C/C++, prog,

 こんにちはあおいたんこと長月葵です。

 長月も査読に参加したプログラミングの教科書「ストラウストラップのプログラミング入門」がもうすぐ発売です!
 C++erなら誰もが知ってるストロウストラップ御大が手ずから書いた、C++を使ったプログラミングの入門書として名高いProgramming Principle and Practice Using C++の日本語版です。
 約二年に渡る査読作業の結果妙な訳も概ね無くなって初心者も中級者も上級者も一読しておくべき本に仕上がったと思います。
 Amazonでも予約が始まったみたいなのでリンク貼っときますよ。

 

iWnnとBTキーボードの環境で記号が出せなくて困ったら

Filed in チラシの裏

 長月はごらんのとおり行頭に全角スペースをいれたがるのですが、XOOMにApple Wireless Keyboardを接続して日本語入力をしているとスペースが半角でちょっぴりぐんにょり。
 仕方なく記号パレットから入力しようと思ったんですがソフトウェアキーボードが表示されていないし文字キーもないのでどうやったら記号パレットが出てくるのかわからない。
 それでも30分ぐらいめげずに探していたら記号パレットの出し方がわかったのでメモ。
・ALT+Space
 めんどくさす。。。
 あ、あとUS配列として認識されるみたいなので、JIS刻印のキーボードを使ってる人は慣れるまで大変かもね。

XcodeのSCMでちょっとはまったのでメモ

Filed in progTags:

 XcodeのSCMでちょっとはまったのでメモ。
 XcodeのSCMメニュー経由でSVNを使ってバージョン管理をしているのだけど、ローカルで管理してるとHDDとか壊れたときに困るので外部のリポジトリに移した。
 で、そのリポジトリからチェックアウトしたプロジェクトでコミットとかdiffとかしようとすると170001(Authorization failed)が発生して操作できない。
 しばらく設定を格闘しても正しいっぽい。そもそもリポジトリの構成メニューでは認証出来てる。ターミナルで試してみても認証が通らない。でもなんかユーザ名が違う。なんでユーザ名が違うんだと海外のblogとか見て回っていたら同じことで悩んだ人が!(→こちら
 設定全部見たつもりだったけどプロジェクトの設定をローカルのリポジトリから外部のリポジトリに変えてなかった。なので認証に使うユーザ名とかパスワードとかがローカルのリポジトリに使われるものになっていて認証エラーになっていたと。なんでSCMの構成メニューとSVN操作で統一感ないんだこれ。
 まあ日本語ではこの手の話題が引っかからなかったので同じことで引っかかる人のためにメモっておきました。
まとめ:
 SCMの構成メニューでは認証出来てるのにコミットでAuthorization failed出る人は[プロジェクトの設定]→[一般]→[ルートとSCMを構成...]を確認してねってことで。


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2017年12月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide