ぼくのなつやすみ

Filed in 日記

 夏休みを利用してちょっと長めに関東へ遊びに行ってきました。
 いろいろ出来事あったのでちょろりと日記。
一日目 (2008/08/13)
 電車が沿線火災で遅れて新幹線のチケットを変更する羽目になるなどしょっぱなからイライラスタート。代わりに取れたのがN700だったので多少機嫌を回復しつつ一路品川へ。
 前から初音さんと日本酒のおいしいお店に飲みに行こうと言っていたので18時半新宿駅サザンテラス口のスタバで待ち合わせ。
 この日の参加予定は長月と初音さんのんちゃん。当日急遽追加ではるにゃんが加わって四人での会食となりました。
 初音さんがお魚と日本酒がいいとわがままを言った長月のオーダーに見事答えてくれておいしいお魚と日本酒を堪能しました。あとはるにゃんのどじっこっぷりも。
 帰り道歩きながらうつらうつらとする初音さんが印象的でした。
二日目 (2008/08/14)
 夕方からεπιστημηさんアキラさんあんどちんさんとわんくま勉強会横浜#1のパネルディスカッション打ち合わせ。とか言いつつC++萌え話してきただけな気もしますが。(ごめんよめるぽん仲間はずれにして)
 一応方向性は決めてきました。ちょっとしたネタも仕込んであります。お楽しみに。
 επιさんアキラさんと別れてからあんどちんさんとできない子代表作戦会議。
 ぶっちゃけ長月からしたらあんどちんさんも大概詳しいんですが、うわさによるとcppllでおなじみのアノ人やアノ人、mixiの某コミュのヌシだったアノ人などなどがいらっしゃるということで、パネラもお客さんもエキスパート揃いの中 (比較的) できない子なりにがんばりましょうと励ましあってきました。もう長月最悪の場合はMISAOのコメントぼーっと眺めときます。
 あんどちんさんと別れてからもさらに渋谷へ。ネット碁会所の友達が集まって飲んでると聞いたので顔出しだけ。普段ネットを介して手談や雑談で言葉を交わしてきましたが、何気に初顔合わせの人間ばかり。うわさ通りじじいは絡むしみるねえさんはかわいかったです。
三日目 (2008/08/15)
 行く予定なかったんですがゆきゆっきに「なんだいハニー、そんなに僕に会いたいのかい?」と言ったら普通にうんと言われたので行ってきました。夏コミ。
 とはいえ予定通り昼間で寝過ごしたので予定通り到着したのは15時過ぎ。ゆっきと酢酸と酢酸の後輩alzaくんと合流してだらだら歩く。
 とりあえず当然の礼儀としてゆっきのサークルの品をお買い上げ。でもごめんね、Dグレわかんないんだ。。。
 閉会まで酢酸とalzaくんと三人でだれだれトーク。汗が止まりません。しばらくして初音さんとはるにゃんとレトスさんとsyakiさん合流。すぐゆっきも合流して会場を後に。
 立ち乗りバスで東京駅へ向かい、八重洲の地下街でご飯。偶然はるにゃんの横になったので中さんを悔しがらせるためについったへポスト。
 ご飯後解散して池袋で酢酸、alzaくん、初音さんと四人でお茶。その間に酢酸めるぽんの家に宿泊のアポを取る。
 めるぽん家をめるぽん嫁が片してる間にめるぽんを最寄り駅まで呼び出してマクドでおさべり。酢酸とalzaくんをやや引きさせながらC++の魅力を語り合う長月とめるぽん。マクドでシェイク一杯で四時間弱も粘ってすみませんでしたw
四日目 (2008/08/16)
 福岡勉強会があるのを知った上で夕方まで寝る。普通にust見逃した。
 雨降りで出かけられず特にやることもなくごろごろ。メール出したいのにOB25で規制掛かってるので試しにgmailからわんくまメールの振りして投げてみた。適当にやってみたら成功したので二通ほどメールを投げる。
 またやることなくなったのでごろごろしながらインストールしっぱなしだった恋姫†無双とかやりだす。人様の家でやるこっちゃねえ。と思ったら家主もエロゲやりだしたのでお咎めなし。
五日目 (2008/08/17)
 前日に続いて雨がひどい。やはりやることがないので初日にはるにゃん待ってる間に買った囲碁の雑誌を読んだりコンフィデンシャル (とか言うとかっこよさげ) な文書読んでメモ入れたり。
 それも飽きたのでやっぱり恋姫†無双とか。家主もエロg(ry
 そんなことしてたら帰る時間。買い物行く予定が丸つぶれ。ご飯も食べてないのではらへ。はらへーはらへー言いながら東京駅へ。
 中華弁当を買って乗車。帰りはエクスプレス予約のグリーンポイントが貯まってたのでグリーン車。快適すぎて寝る。
 京都駅で降りてついったでご飯食べる人急募するも誰も乗らず。一人寂しく新福菜館で竹入中華そばなど食す。
 時間的に急行の類がないので鈍行で奈良へ。家から最寄のコンビニについた時点ですでに日が変わっておりましたとさ。
 コンビニで同僚と出会い一緒に帰宅。アパートの前でしばしC++について語る。この夏はC++と縁が深いようです。
 てな具合で色々濃ゆい休みになりました。関東でお相手してくださった方々ありがとうございました。
 今回ご縁がなかった方もいずれどこかで遊びましょう。

最近の買い物

Filed in 日記,

 また本の虫がうずきだした長月です。
 こんな本買っちゃいました。
Symbian Architecture 携帯電話OSの設計と進化 Ben Morris
 OSの設計と進化とか言われると気になります。タネンバウム先生のAmeba本も欲しいです。高いです。誰か買ってください。
 買ったもののまだ読んでません。一緒に買った神様のパズル読んでます。
神様のパズル ハルキ文庫 機本 伸司
 詳しくはこのエントリで。
 他にも届いてないものの発注してしまった本もあります。
Efficient C++ パフォーマンスプログラミングテクニック ダブ ブルカ
 よくC++はC言語より大きいとか遅いとか読みづらい言われますが、書き方次第でむしろC言語より効率いいよ? という趣旨の本です。
 立ち読みした感じではC++脳がないとわかりずらいです。
 読むものいっぱいでよだれでそうです。
 ついでに以下欲しい本リスト。
数学ガール 結城 浩
数学ガール フェルマーの最終定理 結城 浩
Short Coding ~職人達の技法~ Ozy
Boost C++ Libraryプログラミング 稲葉 一浩
新訂版 More Effective C++ スコット・メイヤーズ

神様のパズル

Filed in , 読書感想文

神様のパズル ハルキ文庫 機本 伸司
 話題の神様のパズル読んでみました。
 北方謙三の三国志のしおりで気にはなってたんですが手付かずでした。
 結論から言うと面白いですね。これ。
 一方の主人公である天才少女のクライマックスへの道筋がちょっと勢い足りないかなと思いましたが、全体的には軽快で味付けも薄くなくて良いです。
 重厚なSFを期待している方には向きませんがそういう方は多分表紙で選びませんよね。
 ノリはラノベに近いと思います。軽いのでラノベメインの読書家にもお勧めしやすいです。
 肝心なネタの説得力に関しては、長月が宇宙論や量子力学に疎いので大して参考にはなりませんが、質量とエネルギーが等価であるという原則に対しての光子場理論はなんとなく丸め込まれました。しかし無に対して外から力を掛けるとビッグバンが発生するのくだりが良くわかりません。つまりどこか納得できていないという事です。
 次に人の扱いとか振る舞いに関しては、前述の通り沙羅華が盛り上がるまでに勢いが足りない感じがしました。主人公である綿貫が本筋に対して影響が薄く、脇筋での印象が強いのも残念なところかもしれません。映画が失敗したのはこういうところに原因があるのかもしれませんね。
 できるだけネタばれを避けて書きましたが、それだけオススメできるということでもあるので是非読んでみてください。軽く読めるので気軽にどうぞ。

今日のアクセス解析

Filed in 日記

 誰だ「職場で女装」とかからうちきたの(#゚д゚)ノシ彡☆バンバン


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2008年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide