二回目のリーグ戦

Filed in 囲碁

 携帯での囲碁でB級リーグが始まりました。長月としては二回目の参加。
 今回は以前のリーグで苦労した相手やそれと同等以上の相手との対局。ここはぜひともふんばりたい所です。
 今回のリーグ勝って、或いは降級しないことで前回の一位タイは偶然ではなかったと証明したいと思います。

碁会所に行ってきた

Filed in 日記

 昨日近所の碁会所へ行ってきました。前の職場で教えてもらった高段者だらけの碁会所。
 昨日は日曜だったからか三段の方もおられたんですが、他にいるのは五段以上の方ばかり。普段から七段格がごろごろいるという恐ろしい所です。
 そこでとりあえず五段の方と五子置き二面打ち。三段の方と三子打ち二局。五段の方と五子置き二局打ってきました。最後の一局だけ勝たせていただきましたが、他は見事に負かされました。段持ち恐るべし。
 勉強になりそうなのでしばらく暇が出来たら通ってみようかと思います。

携帯で囲碁:リーグ戦第二局

Filed in 囲碁

 黒星スタートのリーグ戦。今回は第二局をお送りします。
 あおいたん―リョウ 黒消費時間45時間 白消費時間108時間 93手完 黒中押し勝ち
 この碁はいぢめのような碁になってしまいました。
 黒星-目外し、白両高目から始まった本対局。黒小目のカカリに白がカケ、黒シチョウ良しなのでカケた石にツケたところで白オサエてしまい、まずは黒一歩リード……のはずでした。途中黒欲張って得し損ねたのですが、その後利かそうと思って打ったウッテガエシの手筋に白手抜き。カナメの石が抜けてはいけません。
 その後もぽこぽこと石が抜けていく可愛そうな碁になりました。
 ともあれ、一局減ると負担が大きく軽減されるのは確か。この碁が早く終局してくれたのはありがたかったです。この勝利で調子付いたのか、ここから快進撃が始まります。

今月の衝動買い0606

Filed in

 ゼロの使い魔(7)
 気付けば出てました。ペースはえーなおい。
 Effective C++ 原著第3版
 cppllで出るぞって言ってたので随分前から欲しいと思ってたんですが、憂鬱本とかC++ Coding Standardとかまだ読めてなかったりとかしたんで保留してました。
 でも我慢しきれずに発注。
 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (8)
 以前一気に揃えたときに一つだけ変えなかった巻です。
 ハルヒがたまに可愛いのがツボです。殿になりたい(´Д`*)ハァハァ
 NHKにようこそ! (5)
 発注忘れてた気がしたんですがまだ発売前なんですね。
 多分発注時にはまだ予約出来なかったんでしょう。
 組込みソフトウェア開発のための構造化モデリング 要求定義/分析/設計からソースコード作成までソフトウェア開発上流工程の基本を構造化手法に学ぶ
 Effective C++と並んで衝動買い。ぶっちゃけ広告にやられました。
 丁度今自社勉強会の為に「C言語での組込み開発でも使えるオブジェクト指向概念」の参考資料作ってるのでこう言う本はとてもツボなのです。
 姉妹刊の組込みソフトウェア開発のためのオブジェクト指向モデリングも気になりんぐなんですが、ぶっちゃけオブジェクト指向よりも構造化の方が今一わかってないんで構造化の方を優先しました。
 構造化自体はわかってるんでしょうけどねぇ、POAとかDOA辺りの手法と何処らへんで線を引いたら良いのかが今一わからないんですよね。まあこの際勉強しなおしです。

携帯で囲碁:リーグ戦第一局

Filed in 囲碁

 今回から終局順に携帯で参加したリーグ戦の棋譜と感想を掲載します。
 第一局目は あおいたん―よしあき 黒消費時間73時間 白消費時間34時間 86手完 白中押し勝ち
 をお送りします。名前が左にある人が先番です。
 黒三連星、白星ー小目からの立ち上がり。白が内側にカカった事から事件が発生します。
 白からの内側への一間高ガカリ、黒はかぶせて外回りに打とうと墨の星からケイマにカケ、逃がしながらぼちぼち攻める気配。しかし辺の星を挟んだ白石からの分断に対して利かそうとしたところが不急の一手。綺麗に分断されて一転優勢を失います。
 しかしまだ逃げながらどちらかの白に寄り付けば他方の白に攻めが利く形。とりあえずは逃げ出します。
 一旦逃げて一息つくと辺の白数子がとれそう。そこで欲張ったのが間違いで、眼形を奪って追い立てれば良いのに取りに行ってしまいます。それでも白N10に対して素直に繋がれば良かったんですが、頑張ったおかげで辺の黒石が切断され、お互い命懸けの取り合いへと発展してしまいます。
 その後はなんとかセキに持ち込めば左下にかかって下辺の地模様で粘れると思ったものの、残念ながら手数が足りず敢え無く投了となりました。
 今でも白N10に対しての応手が後悔の一手です。守る所は守らないとダメですね。

携帯で囲碁:リーグ戦第三局

Filed in 囲碁

 一勝一敗で迎えた第三局 (実際には同時進行)。操作ミスによる投了で記録上勝利ながら、以前の対局で内容で負けた相手との対局となりました。
 オッパイ星人―あおいたん 黒消費時間36時間 白消費時間111時間 169手完 白中押し勝ち

携帯で囲碁:リーグ戦結果

Filed in 囲碁

 先日書いたリーグ戦七局全局消化しました。時間切れ勝ち二つを含む六勝一敗でC級リーグBブロック一位タイです。
 昇級条件の五勝をクリアしているので次回からはB級リーグでの参加になります。逆に二勝以下の場合降級なので次回は更に気合が必要そうです。
 今回のリーグの棋譜と感想は今後のっけていくつもりです。

今日は色々ありますた

Filed in 日記

 今日は元同僚の人とお出かけしました。ソフマップに不良品のMP3プレイヤを返品に行くのに付いて行きました。ついでにスーツをクリーニングに出したり。
 まずソフマップへ行きました。そこでタブレットほすぃなーとか言いながら触ってみたり、元同僚の人の変わりに不具合内容を説明したりしつつ、自分のお目当てのアイテムをチェキ。MDR-NC6を見つけてちょっと欲しくなる。価格.comでお値段チェックしてみると電車代のことを考えるとここで買ってもいいかなーな値段だったので買うことに。カード何度も出すの面倒なので元同僚の人と一括でレジに通したら、プレイヤとイヤホンセットだと10%OFFだったらしく2000円ほど浮き。折半で1000円ずつ取りました。ラッキーです。
 次に地下街をうろついておやつタイム。パスタなんかを食した後、JEUGIAへ。洋物ロックの棚をだらだら眺めていたらエヴァネッセンスを発見。友人にオススメされていたので試しに買ってみるかとFALLEN購入。
 帰ってからは昼に届いていたプログラマの数学を読んだり先日中古で買った戦国無双孟将伝をプレイしたり。
 なんか超遊びまくりな一日でした。まる。
#ほんとに普通の日記になっちゃった(´ー`)


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2006年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide