久しぶりに本屋へ行きました

Filed in prog,

 久しぶりに街中へ出てジュンク堂へ。立ち読みしてきました。
 とりあえず評判見て気になってた本を中心に立ち読み。その後、以前立ち読みで買うぞーと決めた本をもう一度品定め。
 結果以下の本が購入リストにリストアップされました。
 プログラムデザインのためのパターン言語―Pattern Languages of Program Design選集
 GoF本買うときには既に目をつけていた本。
 その後本のタイトルを忘れて思い出してからでいいやと放置されていたのが今回めでたく発掘されました。
 ピープルウエア―働きやすい職場をつくる人間関係の極意
 以前立ち読みしたときは買いだと思ってたんですが、昨日立ち読みした感じだとまだ早いって言うか優先度落としてもいいかなって感じになりました。
 なのでリストには入るものの優先度低で。
 プログラマの数学
 お値段ゆえに買いそうになりました。
 2000円台はお安いと感じるのはちょっと危険かもしれません。
 達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化
 今長月的に二番目欲しい本。
 長月の今現在の主な興味の方向であるバージョン管理、ユニットテスト、自動化が一冊に詰まってます。これでリファクタリングまで詳しく取り扱ってくれたら完璧だったんですけどね(´・ω・`)
 リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック
 続いて今長月的に一番欲しい本。
 評判だけで欲しくてたまらなかったんですが、立ち読みしてみてより欲しくなりました。なんか今でも勢いで発注しそうです。
 ゲーム開発者のためのAI入門
 残念ながら時間切れでこれまで手が回らなかったんですが、久しぶりにタイトルを見かけて「あー、やっぱりこう言う分野すきだなぁ」と再確認した次第です。
 やっぱり長月はローレベル分野だいすきっこらしいです。
 Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して
 Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して
 第二版が出る前から欲しかった本。
 でも高いんですよね……今回二冊合計12000円超え……orz
 前の版でも8000円ぐらいしてましたしね……(´・ω・`)
 はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法
 最近長月大注目のテスト技法周辺です。
 次のプロジェクトでは周りの誰が何を言おうとテストファースト開発をしてやる! ぐらいの勢いでテストの大切さを噛み締め中な長月なのです……orz

じゃんぬキタ──────(゚∀゚)────── !!

Filed in 日記

 Janne Da Arcの新曲がAmazonで予約開始したようです。
 振り向けば… / Destination [MAXI]
 とりあえず予約しときました(´ω`)

今月の購入予定0601

Filed in

 11月の発注忘れ分、12月に発注できなかった分を含めて発注。
 真月譚月姫 3
 しっかりTYPE-MOONに洗脳されている長月です。
 佐々木少年氏の絵も割と好みなのでとりあえず買いです。後はアニメ版ほど酷くならない事を祈るだけ……
 少年魔法士 (13)
 これ実はとある人に貰ったんですが、その人の家に置き忘れて帰ってきちゃったんですよね。
 でもその人の家遠いのでとりに行くのもアレな感じなので結局買う事に(´・ω・`)
 いちご100%(19)
 なんか終わりが見えないマンガですよね。
 そろそろ終わりかと思っても信用できない。なんて言うかしっかりジャンプ的……
 Death Note(9)
 いわずと知れた人気作品。
 L亡きあと長月的にどうも盛り上がらないんですが、本誌をチラ見したときにぉ? と思った辺りが収録されるはずの巻なのでちょっと期待です。
 道士郎でござる(7)
 なんだかへっぽこなはずの主人公がかっこいいマンガ。
 保身的なのか思い切りが良いのか良くわからない性格です。なんて言うか切れるタイプなんですかね。長月も割と開き直るタイプですが、また違った開き直り方をするので見ててあーとかへーとかうははとか思う事多いです。
 エア・ギア (12)
 そろそろ惰性な感じ。
 新展開キボンヌヽ(`Д´)ノ
 ガールフレンド (3)
 なんとなく好きな感じ。
 これに出てくる女の子は何かと魅力的です。
 ガールズザウルスDX (5)
 女性恐怖症の主人公が女性に囲まれるという設定に惹かれて買い始めたものの、最近なんか期待はずれ感満開だったりする漫画。
 女性恐怖症って感じじゃないんですけど(´・ω・`)
 げんしけん(7)
 先月も書いた気がしますけど、長月はヲタ物結構好きです。
 自分がヲタだったり同人活動の経験あったりマンガ部経験あるおかげでげんしけん中々楽しいです。最近のヲタ物って実際をよく見てますよね。
 ソウルイーター (5)
 これも惰性になりつつ。
 そろそろ売却を考え出す頃な感じ。
 これが私のご主人様 (4)
 解りやすく絵萌えな一冊。
 LOVELESS(6)
 なんて言うか可愛い。立夏たん萌え(´Д`*)ハァハァ
 色んな感情に悶えるちょっぴり早めの思春期立夏たん可愛い(´Д`*)ハァハァ
 でもがゆんだけにいつ終わるんだろうかなんて不安もあったりなかったり(´・ω・`)
 プラトニックチェーン (4)
 実は密かに渡辺浩弐のテイスト好きです。
 でもプラチェはアンソロのが面白いと思います。
 今回無いけどね(´・ω・`)
 俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(2)
 俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(3)
 いちごちゃん初々しくて可愛い(´Д`*)ハァハァ
 アキハバラ@DEEP 1
 タイトル買い。
 中身を全く知らないので結構冒険。
 ARIA 8
 以前も書きましたが天野こずえ萌え(´Д`*)ハァハァ
 長いことファンやってるなー(´∀`)
 史上最強の弟子ケンイチ (19)
 これいちご100%と同じ巻数なのにいちご100%と違って飽きてません。何気に凄いですね。
 この漫画何気にバトル物でループ系とエアギアとかぶり気味なんですけどエアギアとどう違って飽きてないのか自分でも良くわかりません。
 これを突き詰めると長月の嗜好の本質に辿りつくんでしょうね。
 B型H系 (2)
 なんとなく買い始めてなんとなく好き系。
 なんとなくオススメです。
 びんちょうタン 1
 タイトル買いその2。
 ゆびさきミルクティー (6)
 この漫画、どのヒロインよりも主人公の女装であるユキが一番萌えるんですけど(ぇ
 ZOMBIE-LOAN (6)
 今月の桃穴第一弾、Rozen Maiden 6も買わなきゃですよ。何故かAmazonで引っかからないんですが(´・ω・`)
 ゼロの使い魔〈6〉贖罪の炎赤石(ルビー)
 こないだ揃えたと思ったらもう続編が。
 タイミングって怖いですね。
 ここから下はどれか買うけどどれを買うか迷ってる本。
 プログラマの数学
 結城さんの本はわかりやすいと定評があるので割と安心感ありますね。
 そう言いつつCマガジンの連載以外読んだ事ないんですけども。
 とりあえずプログラマがプログラマの為に書いた数学本なので、そう極端にわかりにくい事は無いはずと思って読んでみたい本。
 ピープルウエア―働きやすい職場をつくる人間関係の極意
 なんだか先日書いたエントリでオススメ本に入れてた気がしないでもないですが実はまだ持ってません(テヘ
 基礎からはじめるUML2.0
 どうも設計とか分析とか重要になる位置に立ちそうな感じなのでというか既に立ってる感じなので、そこらを重点強化しようかと。
 指し当たっては興味の対象になりがちなUMLから始めようかなとか思った次第です。

遅ればせながら

Filed in 日記

 しっかり三が日逃してますが。
 あけましておめでとうございます。

アルテイル始めてみますた

Filed in 日記

 まだあんまり本気になれてないんですが、アルテイルというゲームを始めてみました。
http://www.alteil.jp/
 なんつかMTGで懲りたんじゃないのかと……orz
 まあMTGの時ほどがつがつやる気は今の所ないのでセーフでせう。
 それでもちょっと真剣にファイル考察とかプレイング考察し始めてたりするんですけどね(´゚c_゚`)
 いつの間にかアルテイルカテとか出来てたら突っ込んでやってください(´ω`)

コメントスパム対策しました

Filed in お知らせ

 コメントスパムのおかげでCGIの負荷が上がってホスティング会社に怒られたのでコメントスパム対策しました。
 これでもダメならもう一工夫頑張りますが、最悪コメント機能殺す事になりげです(´・ω・`)


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2006年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide