久しぶりに都会へ

Filed in 日記

 今日は休みだったのでちょー久しぶりに街中へ出てみました。
 目的はメルティブラッドアクトカデンツァ。あんまりやりたいって訳でもなかったんですが、友人に誘われたので行って来ました。
 とりあえず目的地に着いて目的のゲーム発見。しばらく眺める。丁度乱入した人が自分と同じぐらいっぽい。なんと言うか簡単に遊ばれてる感じ。ああもうこれは長月じゃ相手にならないなと。しかしここまで来て何もやらないのもなんなので一応乱入。さっさとボコられて撤収。何しにいったんだ俺……orz
 街中まで出てゲーム1プレイじゃねーって事で徘徊。ごはん後珍しく服とか靴とか眺める。しかし基本的に外見に無頓着なのであんまり気乗りせず。一応主に靴を見るも気に入る物無し。
 そのまま通りを抜けて電気街の方へ。ここで生き生きしだす長月はやはりヲタです。しかし電気店の閉店が目立ち元気なさ杉。と言いつつなにやら欲しい物の値段だけはしっかりチェック。
 とりあえず連れがCDを買うと言うのでそれに付き合って撤収。
 地元に戻って駅前の大型スーパーへおやつを食べに入る。通りすがりに見たシャツを衝動買い。ぽまい街中で服見て買わずに地元で買いって何なんだ……orz
 四六時中腹減ったと言いつづけた一日でした'`,、(´∀`)'`,、

えーと、あれー? その後

Filed in Perl, prog

 なんかどうも糞いMIME エンコード済み文字列を持ってるらしい携帯メールのデータに付いてあれこれ調べてたんですが、 「なんか自力でやらなくても携帯メーカにデータ取り込むソフトあるらしいぞ」と言う事が判明。出来るからって調べる前に動く無計画っぷりが知れます。とりあえずはメーカホームページへ直行。
 しかし眺めてみてもSDカード経由での操作が用意されてない模様。糞い。仕方ないのでUSB経由でと思って携帯を買った時にブツが入ってた袋を探ってみてもケーブルなんぞない。うわ、別売ですか?
 結局自力でやる事に決定……orz
 さらに調べて回って結局解らないので RFC を読みに行く。最初からやっとけよって話なんですが英語読むのめんどくさいんです。日本語訳済みは訳が好みじゃないとか、どこまで正確か信じられないとかの問題で読むなら原版って人なんで。原版でも自分訳がアレなら結局同じとか原版書いた人が間違ってたらって話は棚に上げときます。
 それで RFC 2045 読んで 6.7.5 Soft Line Breaks 辺りが怪しげに見えたりしてやってみました。ソフト改行用の等価記号削除。見事に文字化け解消。それぐらい対応しといてくれ MIME::QuotedPrint ……orz
 むぅ、ライブラリの類は普通それなりにブラッシュアップしてある物と思い込んでたのが敗因ですね。疑ってごめんなさいPで始まる某社の担当の人m(_ _)m
 こんな事だから「これからはモジュールを信用しないで、むしろモジュールまで自作で行くべき!」とか車輪の再発明好きに言い訳を与えるんですよね┐(´ー`)┌

えーと、あれー?

Filed in Perl, prog

 以前書いたメールをうんちゃらのスクリプトなんですが。Perl で MIME::Base64 モジュールと MIME::QuotedPrint モジュール使って復号化してます。
 しかしなにやら文字化けなさるんですよね。んで元データ見てみたらなにやら微妙に不正なデータ。曖昧変換できたらまあいけるんだろうなって感じなんですが、MIME モジュールは割と厳密な変換をするようで化けます。
 これ何とかならないんですかね? オプションとかで曖昧変換出来たりとかしないんですかね?
 ああ、そう言えば use MIME::Explode; してる割に使ってないなw ヘッダの解析にせswitch 文でやっちゃってるよ'`,、(´∀`)'`,、

ちょっとした浮気からの悟り

Filed in 日記

 MIME周りのモジュールを憶える為に携帯メールをSDカード経由でPCに取り込んで余計なヘッダを取り除いて分割するスクリプトとか書いてたり。やっぱりなんだかんだでメールでPOSTを諦められない模様w
 どっかメル鯖用意するかなぁ。せめて cron が使えたらメールボックス探りにいけるんだけどなぁ……
 ああ、人はこうやって自宅サーバへの欲求を募らせていくのかw

良く解らなくなったのでメールを使ったPOST止め

Filed in 日記

 Moblog化をもくろんでみた物のメール鯖の転送設定がいじれなさげでどうしたものかって感じなのでメールでのPOSTをあきらめ方向で。携帯電話用のインターフェイスを用意する事に。
 でもメールでのPOSTを視野に入れてXML-RPCを介したPOSTを行う予定。だってやっぱりメールでPOSTできたほうが楽だものw
 blogの表示側はどうすっかなぁ。テンプレートで対応できれば良いけど、Paginateプラグインではエントリ毎の区切りはできてもエントリ内では区切れない。てかエントリ毎の区切りなら個別エントリでええやんって感じ。やっぱり専用にプラグインこさえないとかなぁ。
 もうすっかり他人様の作ったツールを使う前提がすっ飛んでるw 車輪の再発明って楽しいなぁ'`,、(´∀`)'`,、

んーちょっとプラグイン作ってみるかなぁ

Filed in 日記

 なんかモブログ化してみたいという欲求が出てきたので調べてみた。
 でもざっと見た感じ Movable Type のモブログ化という観点では気に入る情報がない。
 なので素人とは言えこれでも一応プログラマ、ないなら自分で作るもの。伊達にハッカー気質なんていわれてないぜって事で作ってみようかなと。
 正味メアドとアカウント、メアドと投稿先blogの対応だけして後は適切なパラで MT のCGIに POST するだけだから簡単とか思ってるんですが甘いですかね? それとも勉強のために XML-RPC とかでやってみるべき? LPW も SOAP も良く知らないんで勉強にはなるけど避けたいかもなんですがw
 ていうかまたPerlを触る事になるのか。いい加減思う存分C++いじりたいのにネタがないw
 てな訳で自分用メモ。
 ・携帯からメールでエントリ投稿(必)
 ・メアドに対応付けられたアカウントで投稿(必)
 ・ついでだからコメンタも欲しい(欲)
 ・ドコモ端末みたいな入力文字数制限厳しい機器用に投稿内容プールするなり追記するなりして長文入力可にしたい(欲)
 ・メールのサブジェクトがエントリタイトルとか

流行らせたい人がいるらしいので

Filed in 日記

 yyzzさん所で知ってスルーしてたんですが、どうもなけどが流行らせたいらしいのでやってみました。性格診断。

90題へのご回答誠にお疲れさまでございました。
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・
『他人を助ける』『夢見る』
気質です。
良い精神状態の時
情愛深い・適応できる・心が広い・面倒をみる
心温かい・思いやりがある・表現力が豊か・独創的
悪い精神状態の時
遠回し・独占したがる・ヒステリック・感情的
意気消沈する・自意識過剰・片意地・気まぐれ
性格
困っている人をほっとけない世話やきタイプ。常に周囲に気配り、豊かな愛情を注ぐ温かい人柄は、多くの人から愛される。
豊かな感性を持つ芸術家タイプ。音楽や芸術を愛し、エスプリに富んでいる。深い情愛で他人と接し、心温まる関係をつくることができる。
注意
自分が注いだ愛情に対して、無意識のうちに相手に代償を求める傾向があり、相手がそれをくみ入れてくれないと、逆に怒りとなって激しく攻撃する場合がある。
自分が周囲に理解されないと、自分を悲劇の主人公に仕立てて無気力で退廃的になり、殻に閉じこもってしまう場合もある。
仕事
人と係る仕事、教師、販売、受付係、秘書や医療関係のカウンセラー、看護婦(士)などが向いています。
自分の独創的な探求を支えるために、芸術や言語を手段とする音楽家、小説家、ジャーナリストなどの仕事に向いています。

 なんか割とぴったり読まれてます。
 部分的には自分でも最近自覚したような性格まで見抜かれててほほうって感じです。
 昔からこの手の診断は納得行かないところがあったんですが、今見てみるとああ、確かにとか思わされますね。確かに自分あの辺とかその辺とか指摘された通りです。前は違うと思ってたんですが。
 自覚させてくれた人に感謝ですかね?w

おぉ! そう言えば!

Filed in 日記

 最近読書してないです。びっくりです。やたらと本読んでた気がする長月がここ半月ほとんど読んでない。
 読書より優先したい事があるからなんですが、考えてみればこんなに本読んでないのって凄く久しぶりです。
 いえ、全く読んでない訳ではないですし、一応計算機技術関連という長月の本線に関してはwebでなにやら調べ物するんで全く何も得てない訳じゃないんですが。書籍はほとんど読んでません。はじめて読む486をまだ読み終わってない辺り凄い読まなさっプリです。
 何か久しぶりになんか読みたいなぁとか思い始めたので何か読んでみますかね。とりあえず読了してないはじめて読む486と岩波情報技術講座シリーズ辺り。
 もしかしたらまた読書感想文やるかもです。

今日はまったりと

Filed in 日記

 一日中ぼーっとしてました。生産性ゼロ。ああまあメールとかチャットとかで何人かとさべっては居ましたが。
 そう言えばAmazonでお買い物もしました。じゃんぬの新曲。今日店頭に並んだというのに今日予約注文。なんて無駄'`,、(´∀`)'`,、
 でも予約注文って割に発売日着発送じゃないんですね。いやまあ発売日前日に予約してるんで流石に無理なのはわかるんですが。多分これ一週間前に購入しててもそうですよね。ていうか前に予約注文した時は発売日着じゃなかったしなぁ。
 とりあえず初回特典の期間限定着メロDLサービスには間に合うようなので何でも良いんですけどね。単に近所だとすぐ売り切れて探すのが面倒だっただけだし。
 と言う訳でここ見てるかどうか微妙に定かではないじゃんなー仲間のおねーさん。新アルバムJoker未収録曲の着メロ欲しかったら早めにチェキですよ。(また私信か)

なるほど

Filed in 日記

 今までと同じパターンで日記ライフに終止符が打たれそうな長月です。皆様如何お過ごしでしょうか? 長月は割と元気です。
 ええもう、一度忘れると後はぐだぐだですよ。正直よっぽど気合入れてないと続かないんですよね。
 まあまったり生きましょう。
 ふと気付くんです。それはたまたまなんですけどもね。いつもなら触らないような機能を触ってみたりして気付くんです。知らなかった機能とか知らなかった仕様とか。
 そうやってふと気付く事が多いんです、最近。具体的には携帯とかMSNメッセンジャーとか。
 それだけ頻繁に触ってるんですよね、最近。なんで今更気付くんだろうなぁと考えてみたらそんな感じでした。
 ありがとう、チャッ友且つメル友の人、そして最近ネットに繋がった友達の人。あなた達のおかげで脳の容量から無駄がいくつか消せました。活用する場面が思いつかない機能ですがね;-p


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2005年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide