Exceptional C++ 1~4章

Filed in C/C++, prog, , 読書感想文

 いやもういい加減囲碁関連のトピック書けっつーんですよね。ぽまいこのblogの閲覧者の8割が囲碁関連のページから来てるの知らんのかと小一時k(ry
 ああもう、解ってるんですよ? だからなんか書かなきゃナーとか思ってるんですよ? でもね、今月読書強化月間だし読みたい本がコンピュータ関連ばっかりだしで仕方ないんですよ。
 と、一通り言い訳した所で読書感想書籍紹介文へ。今回から2回に分けて紹介予定の本はハーブ・サッター著、浜田真理訳、浜田光之監修、 Exceptional C++ 47のクイズ形式によるプログラム問題と解法です。
 本書はクイズと言う形式にする事で、実際のプログラミング現場で求められる経験の学習を意図した物です。普通の学習書がボトムアップの発想であるのに対し、本書はトップダウンの発想で書かれています。その点で言えば以前紹介した Accelerated C++ と同じです。しかし二者には大きな違いがあります。はっきり言って Exceptional C++ は初心者さんにオススメできません。理由は追々述べます。
 さて、本書はクイズ形式を取っている訳ですが、第一章の項目一、詰まり一問目から飛ばしてます。
 第一章はジェネリックスプログラミングとSTLについての問題ですが、項目一のイテレータにまつわる間違いを探す問題からして割といやらしい問題です。長月は一応なんとか気付きましたが、e.insert( --e.end(), TodaysDate() ); これ、どこが何故間違いなのか解りますか? おそらく長月は問題として出されてなかったら気付きませんでしたし、怪しいと思っても Why? の部分が解るまで考える事は無かったでしょう。もうしょっぱなから難易度高いです。項目二で早速 char_traits いじってるのもうわーと思いました。
 この辺りが初心者さんにオススメできない理由です。文法や機能の理解であっぷあっぷしてる段階の人達には難しすぎるんです。
 では気を取り直して第2章へ進みましょう。第2章では例外に対して安全なコーディングについての問題です。
 C++で例外を駆使すると、何気に色々な所に潜在的な危険を孕む事になります。何気なく書いたコンストラクタは例外を投げてもリソースリークしない? 何気なく書いた関数はちゃんと例外を呼び出し元に投げる? 例外安全で例外中立なコードを書いたつもりで副作用を残してない? 第2章ではそう言った視点でコードを見つめなおす為の問題が出題されます。
 例外安全なコンストラクタと例外安全な swap メンバ関数で実装する例外安全な代入演算子なんかのテクニックは必見です。
 第3章では、クラス設計と継承についての章です。この章に出て来る問題は色々な書籍や掲示板やMLで見かけた事のある様な物でしょう。しかし、解決の為のテクニックに注目すべき物があります、理由や意味をC++で素直に表現する方法が書かれています。
 値のセマンティクスを持つクラスの型変換や演算子のオーバーロード、関数のオーバーロード・オーバーライドとそのどちらでもなく外部スコープの同シグネチャを隠す関数、public 継承と private 継承の違いとそれらの意味、Pimpl イディオムの効用と注意点、実装継承とコンポジション、本章ではこれらの問題を扱います。
 第4章では、依存性にまつわる問題を扱います。ヘッダのインクルードや Pimpl イディオム再び、前方宣言の駆使、継承からコンポジションへそして Pimpl の後ろ側へ、Pimpl イディオムを詳しく、Pimpl の最適化、等の問題が用意されています。
 ヘッダのインクルードに関しては目から鱗でした。考えてみれば目に見えない依存性を生み出している事にとても驚いた物です。また、Pimpl イディオムの有効性を軽視していた事も教えられました。お前は本当にデザパタを勉強してるのかと小一時間……orz
 本書は難易度が高いです。いや、難易度が高いのではなく、高級な話題が多いです。低レベル機能の実装でも高レベルの視点から考えます。実際、問題も難易度の高い物が多く、解説もいくらかの習熟と経験を必要としています。やはり初心者の方においそれとオススメ出来る物ではありません。しかし、だからこそ有益な情報が多かったと思います。
 中級以上だと自負する方、本書を読んで一歩先へ行ってみませんか?



Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2005年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide