あ~何か全然すすまねぇ(´・ω・`)

Filed in 日記

 サイトのお引っ越し作業が終わりません。つか全然進みません。
 リニュの為にデザイン変更をしようと思ったのは良い。ページ数が多いからCSS使おうと思ったのも良い。でもグローバルメニューとか付けたいと思ったのが間違いの始まり。
 全ページにメニューを置く所謂グローバルメニュー。全ページってのがミソで、全部に同じコードを貼り付ける事になる。
 それが面倒でテンプレを作ろうというのは自然な発想。
 メニューの変更に強くしたいのも自然な発想。
 趣味とは言えプログラミングを嗜んでる訳で、メニューのタイトル文字列とURLのペアを列挙したファイルを喰わせたらHTMLコードを吐くプログラムを作ろうと考えるのもまぁ自然な発想。
 さらに言うとHTML側も変更に強くしようとHTMLをテンプレ喰える様にしようと思うのも自然な発想。
 HTMLのテンプレ喰って加工して出力するぐらいの事はライブラリで転がってそうなので探して使うのも自然な発想。
 以上の自然な流れからPerlのHTML::Templateモジュール使って云々とか始めたのが運の尽き。
 テンプレHTMLいじってスクリプトいじっての繰り返し。
 さらにメニューだけじゃなくて本文もYukiWiki程度のテキスト=>HTML変換で楽したいと拡張し始める。
 こうなるとスクリプトに喰わせるソースも柔軟性持たせたくなってXMLとかでやるとよさげ? とか無謀な事考え始める。てかおまいそれするなら素直にHTML書けっちゅうねん。
 拡張が欲望を呼び、欲望が拡張を呼ぶ。悪循環……orz
 もうなんていうかおまいは移転作業楽にするためにスクリプト組んでたんじゃないのかと小一時間(ry
 手段と目的を取り違えた上にその方が楽しくて始末に負えない現状、誰かなんとかしてくだちぃ(´・ω・`)
 #進まない一番の原因が横山三国志を読み返し始めた事なのは内緒(´ワ`*)テヘッ


Related Posts
Click to view/hide

Feedback

Comments

4 Responses to “あ~何か全然すすまねぇ(´・ω・`)”
  1. hidew より:

    はじめまして。
    「拡張が欲望を呼び、欲望が拡張を呼ぶ / 手段と目的を取り違えた上にその方が楽しくて始末に負えない現状」これは典型的なパターンですね。こっちの世界ではむしろ「美徳」とされていることなので、より磨きをかけられることを期待しております(^^

  2. 長月葵 より:

    あ、ども。hidewさんも見て下さってたんですね、有り難う御座います。
    > こっちの世界ではむしろ「美徳」とされていること
    ぇ~? PGの美徳は「短気・傲慢・怠惰」ですよw 特にPerl遣いは。何せ尊師ことラリー・ウォール先生自身が仰ってることですから(´∀`)
    でもまぁ腕は磨きたいと思ってます、囲碁共々頑張ります。

  3. hidew より:

    「拡張が欲望を呼び・・/ 手段と目的を取り違え・・」の究極的存在が Lally Wall 尊師なのでは(^^; 「短気・傲慢・怠惰」はその教えの一部です。
    詳しいことは近日中に私のブログで書く予定です。

  4. 長月葵 より:

    ラリー尊師も大概ですが、究極と言えばストロウストラップ先生、プリューガー先生をはじめとするC++標準化委員会の先生方な気がしないでもないです。
     ラリー尊師も負けてないんで至高の存在として競い合って貰いませう(´∀`)
    #つか正直C++もPerlもいい加減カオス過ぎですよね(´・ω・`)


Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Oenology Post Formats
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
Posts Calendar
Click to view/hide
2005年1月
    2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
アーカイブ
Click to view/hide

Warning: sprintf() [function.sprintf]: Too few arguments in /home/users/2/lolipop.jp-dp07042166/web/wordpress/wp-includes/widgets.php on line 1042
最近の投稿
Click to view/hide